FC2ブログ
TOP未分類

このカテゴリーの記事



あけましておめでとうございます。

とっても遅いですが、あけましておめでとうございます。

今年の年末からお正月は大変でした。
31日は、朝から上のゆうがぐったりしていました。
しばらくするとゆうは吐いてしまい、しんどかったようで一日ぐたーっとすごし、ゆうは夜7時くらいに寝ていまました。
1日は旦那の実家で親族が集まるので、ゆうの体調が心配でしたが、早めに寝たゆうは深夜に体調が戻った様子。
朝の4時ごろから起きだし、元気に遊んでいました。
おかげでこっちは寝不足のお正月にf^^;
ゆうはすっきり体調が戻って、いとこたちと騒ぎまくって遊んでいました。

2日は私の実家に行ったのですが、2日の昼ごろからなんとなく下のりいがぐったりしていて、夜に体温を計ってみると38.2度ありました。
その夜はとにかく寝かせて3日の朝にまた体温を計ると、37.9度でした。
熱はありましたが、りいは機嫌がよかったので病院には行かずに家で様子を見て、りいと私はお留守番、旦那と上のゆうで初詣に行きました。
じっとしていたのがよかったのか、りいの熱は3日の夜には下がり、4日は自宅でのんびり過ごしました。

うちは5日も旦那が休みだったので、5日は家族みんなで新しくできたららぽーと和泉に行ってみました。
ゆうの体調は戻っていたし、りいの熱も出ていなかったので、ちょっとお出かけしてもいいかなぁ・・・って、出たんですが・・・

6日の朝になってりいが37.8度熱が出てしまいました・・・
病院に行って薬をもらって、家で過ごしていると、りいの熱は36.8度に下がりましたが、鼻水と咳が出ています。

なんか子供の体調が悪いと本当に気が重いですね。
りいもゆうも体調を崩しましたが、高熱が出たわけでもないし、病院でも「軽い風邪ですね」って終わったんですが・・・

早くすっきりよくなってほしいいです!

カテゴリ:未分類


おとといは実家に帰りがてら健康診断を受けてきました。
そのまま実家に一泊して、ひさびさにのんびり♪
実家の近くの紅葉がきれいなお寺にいくと、まっさかりでした。
上の娘は、どんぐりを期待してお寺に行ったようだったんですが、もうどんぐりは少なくなっていて、ちょっと残念そうでした。

じゅうりんじ 小


さて、実家でちょっとゆっくりできたんですが、授乳がふだんのペースにならず・・・

外出するとどうしうても授乳のタイミングがずれてしまったり、気が散って飲めなかったり・・・

すると右胸の内側がはりまくってしまいました。

今日は家でゆっくりできたので、落ち着いて飲ませることができ、はりはおさまりましたが・・・

子供たちにとっては、私の実家はふだんと違った楽しい「おばあちゃんの家」で、はしゃいだりする場所なんですね。
当たり前だけどあらためて実感しました。




カテゴリ:未分類

離乳食開始と赤ちゃんの便秘。
離乳食の開始時って下痢も多いですが、意外と多いのが便秘です。
おっぱいやミルクだけ飲んでいる状況から、固形物を食べるようになるので、うんちの状態もかわってくるんですね。
そのために便秘になる赤ちゃんも多く、うちの子ももれなく便秘になりました。

私がやった便秘対策としては・・・

★おなかに「の」の字のマッサージ
ちょくちょくやってますが、きくんでしょうか?
まあ本人が気持ちよさそうにしてるので、それはそれでいいのかな、と思ってますが、そんな感じですね。

★綿棒浣腸
うちの子にはあまりききませんでした。
でもうんちがどこまで来てるのか見るのにはいいかもですね。
噂(?)によると綿棒浣腸よりシャワーでウオシュレット的に刺激したほうがいいようです。

★マルツエキス
マルツエキスは蜜のような食品で、お腹の中の善玉菌を増やしてうんちを出やすくするそうです。
「甘いから赤ちゃんもよく食べますよ」とか言われましたが、うちはほどんど食べず、効果も見られず・・・。
捨てるに捨てられなくて、まだ残っています。

★オリゴ糖
うちはこれが一番ききました。
離乳食の甘みとして使えて、ヨーグルトにかけたり、どろっとさせたさつまいもにかけてスイートポテトふうにしたのをあげたりしてました。
お母さんが食べても母乳から吸収できるそうなんで、コーヒーや紅茶の甘みとしてどうぞ!

★最終手段のいちじく浣腸
固いうんちが出口にあると奥のうんちがでてこれません。4、5日出ないなら浣腸しちゃっていいと思います。
浣腸はくせにならないそうです。
一番小さいのが20CCだったと思うんですが、この半分で十分ききます。
赤ちゃんを仰向けに寝かせて足をあげて浣腸するようにかかれていますが、その姿勢でじっとしてないので、私ははいはい状態のお尻を狙って浣腸しています。


赤ちゃんの便秘って心配ですよね。
病院にいくと浣腸したり処置してくれますので、浣腸に自信がない、とかでも病院にいっていいと思います。
出してすっきりしたほうが赤ちゃんにもいいですし・・・。
私も病院で何回か浣腸してもらいました。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next