FC2ブログ
TOPグッズ

このカテゴリーの記事



紙オムツの選び方。

みなさん、紙オムツはどのように選ばれていますか?

私は、明日10カ月になる下の娘のりい(7.5キロ)は、ムーニーのMかはいはいのパンツ型を
3歳のゆう(12.8キロ)はムーニーのLのパンツ型の女の子用を使っています。
ゆうはほとんどオムツがとれているので、夜寝るときと、お出かけやドライブでトイレがどこにあるか不安な時だけオムツを使っています。

こないだママ友から
「余ったからよかったらりいちゃんに使って」
と、メリーズのMのテープ式のものをもらいました。

メリーズは大きめなので、サイズ的には全く問題ないですし、使ってみたところ・・・・
おしっこがもれました。

りいは本当によく動くので、ぴたっとフィットしないテープのものはもれてしまいます。
せっかくもらったのに使えなくて残念です・・・

ここから私が紙オムツを使った感想と、ママ友情報をまとめてみると

最近の紙オムツは性能がいいので、どの紙オムツでも肌荒れとかはあまり心配ありません。
その中でも特に肌荒れなどの心配が少ないのがパンパースで、多くの産院でもパンパースを使っています。
また、紫色のパンパースがあり、これは特にお肌に優しいので、お肌が敏感な赤ちゃんにはおすすめです。

あとはオムツのサイズや使い勝手で決定しますが・・・
パンパースはやや小さめサイズ、メリーズはやや大きめサイズです。
パンパースのSは入らなくなったけど、メリーズのSだと余裕で入ったりしますので、Mにサイズアップする前にオムツのメーカーを変えても節約になります。
(サイズアップすると同じ金額でも入っている枚数が減りますので、1枚あたりの金額が高くなります)
パンパースのSでは小さいし、Mではなんとなく大きい、といったときにもMにサイズアップする前にメリーズを使えば、ジャストフィットのものを使えたりします。

また、友達の赤ちゃんの話ですが、赤ちゃんは2600グラムと少し小さめに産まれました。
そして退院のとき用意していた紙オムツはメリーズでした。
すると紙オムツが大きくてうんちが漏れてしまい、せっかくのベビードレスが汚れてしまったそうです。
新生児ちゃんはすぐに成長するので、紙オムツの買いすぎは避けたいところですが、最初にメリーズはあぶないかも、です。
(その後にすくすく成長した大きめ赤ちゃんには大きめのメリーズがぴったりですが)

あと、はいはいなどが始まってよく動く赤ちゃんは、テープ式だとオムツ替えがすごく変だし、フィットしないと漏れてしまうので、パンツ式がオススメです。

どのメーカーの紙オムツにしたか、ですが、
私は、ムーニーがなんとなくふわふわしていて感触がよかった、
赤ちゃんの体にフィットしている感じがする
プーさんがかわいい
のでムーニーにしています。

他に、おしっこのラインが見やすい、よく伸びてはかせやすい、などでそのメーカーを選ばれえる方もいますので、ご自分の好みで選ばれたらいいと思います。

オムツってたくさんあって迷うところですよね。
サンプルをもらって、いろいろ試してみてもいいいかもしれませんね。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



カテゴリ:グッズ

こどものカレー★

今回はカレー記事にしようと思います。

ただ、
カレーを食べるとおっぱいトラブルになることが多いので
産後しばらく、もしくはおっぱいトラブルがちの方は
カレーは食べないほうが無難です。


おっぱいはトラブルなしで落ち着いているという方だけカレーを食べるようにしてくださいね。


うちの上の娘はファミレスなんかのカレーはよく食べるんですが、家のカレーはあまり食べませんでした。
たぶんカレーの味は好きなんだろうと思います。
でも「★の王子様カレー」が好きじゃないんだろうな、と思ってました。

で、近所のKくんママにオススメのカレーを聞きました。

「こどものためのカレールウ」

このルーは一番近いスーパーにはなくて、ネットで買おうと思ってたんですが、次に近いスーパーで見つけたので買ってみました。

するとぱくぱくたべました。

甘いカレーですが、なんとなくフルーティな甘さでおいしいです。
うちは旦那が甘口が好きなので、大人分は中辛で作って、子どもカレーの残りと、中辛のカレーを混ぜて旦那カレーにしています。

うちはかたまりの肉だと娘が噛み切れないので、ミンチ肉でカレーにしています。
ミンチのカレーもなかなかいいです。

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭にはオススメです★
そしておっぱいトラブルがちの方はカレーは控えてくださいね。

こどものためのカレールウ 150g[ルウ 150g]

価格:324円
(2015/3/29 00:16時点)
感想(0件)




ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:グッズ

カプラ。

カプラってご存知ですか?

かまぼこの板みたいな積み木で、こないだ親子教室ではじめてやってみました!
カプラを摘んだり、何かを作ったり、なんだか楽しい。
子どもが遊ぶおもちゃなんですが、親も夢中になってしまいました。

カプラ

手前に座っているのがうちの子です。
カプラをすごく高く積んでいるお子さんもいましたよ★
積み方もいろいろで面白いです。

カプラが終わって、自由時間には三輪車遊びをしました。
うちの上の娘は一番左です。
隣の子と何か話しながら楽しそうに三輪車に乗っていました。
なお、右のはいはいしてるのが下の娘です。
三輪車に乗りたいのか、はいはいで三輪車に向かっていっています。
元気はいいけど、ちょっと危ない。

三輪車あそび

一応カプラの紹介しときます。
親子で楽しかったです★

KAPLA カプラ 200 小冊子+カラーカプラ2枚+レビューを書いてさらにカラーカプラ2枚おまけ付き 【木のおもちゃ KAPLA カプラ 積み木 ブロック】

価格:9,180円
(2015/3/25 01:23時点)
感想(162件)




ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村




カテゴリ:グッズ
| Top Page | Next