FC2ブログ
TOP母乳関連

このカテゴリーの記事



新説!おっぱいのお口!

最近お風呂あがりに上の娘のゆうとチューペットを食べるのが流行っています。
今日もチューペット食べました。
夏はやっぱりこれですねぇ★

すると、ゆうが一言。

「おっぱいチューペット!」
?と思って聞いてみると、チューペットを食べるお口がおっぱいを飲むときのお口だそうです。

乳首をくわえるのも、チューペットをくわえるくらいにお口を開かないとダメみたいです。
舌をチューペットにからめて、凍ったチューペットを舌で押えながら食べますが、そんなふうにして乳首を押えながら吸っている模様です。

なんだか
「ふーん・・・。」
って感じ。

乳頭混乱を考えてみると、ママの乳首と哺乳瓶の乳首は同じようだけど、チューペットと哺乳瓶の乳首は全く違うな、と思いました。
混乱してしまうのも無理ないかもしれませえん。
そして、なかなかママの乳首をうまく吸えない赤ちゃんもいらっしゃいますが、チューペットは入るくらいはお口を開いて、チューペットを溶かすくらいに舌を動かすように誘導してあげないといけないのかな、と思いました。
新生児ちゃんがおっぱおいを吸うのって、ずっとチューペットを吸ってるようなもんだと思うと、口が疲れるのも納得ですよね。

最後に、お話できるおっぱい星人のゆう、ブラボーです。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村




カテゴリ:母乳関連

トラブル中のおっぱいの味。

先日おっぱいのコンディションが極悪になった記事をあげました。

そのとき調子の悪い右乳の母乳を少ししぼって観察してみました。

色は青白い感じで問題なし。
別にどろどろした感じでもなく、さらっとしていました。

まあここまではよしですが、問題は味でした。

異常に甘い。
ジュースみたいに甘かったです。


母乳が作られ過ぎて濃くなってしまったんでしょうか。
よくわかりませんが、トラブルなしの左乳を比べると、甘さにかなりの差がありました。
(甘すぎる母乳も赤ちゃんは好きではないそうですね。)

トラブル中のおっぱいはやっぱりおいしくないですね。
調子に乗らずに(カレーなんかは食べないで)おいしいおっぱいをあげないとな、と思いました。

授乳中のみなさん、無理のない範囲でお食事に気をつけて一緒に頑張りましょう★

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:母乳関連

長時間おっぱいの切り上げ方。

上の娘のゆうは、おっぱいがないと寝つけません。
今でこそ10分くらいすわせたら寝てくれますが、前は1時間とかすわれてました。

その中でも妊娠中に長くすわれるのが特に苦痛でした。

そんな中編み出したのが、10秒おっぱいです。

本気で母乳を飲んでいるおっぱいならNGですが、甘えすいとか寝つく前のだらだら吸い、チャラ吸いなどで、もうすわせたくないときには

「あと10秒でおっぱい終わりね。今から10秒おっぱい」

といって、ゆっくり10秒数えます。

最初はぶうぶう言いますが、ゆうはだんだんあと10秒で切り上げられるようになってきました。
たぶん10秒のうちにおっぱいを終える心の準備をしてるんだと思います。

最近ではゆうに
「そろそろおっぱい終わろうよ」
と言うと、不満そうな顔をしつつ
「・・・じゃあ10秒おっぱい」
と言って、10秒で切り上げてくれたりします。

「そのおっぱい、確実に吸ってないでしょ?」みたいな時には10秒おっぱいをしてみるといいかもしれません。


ちなみに・・・
最近ゆうは10まで数えることができるようになりました。
すると、10秒おっぱいのときに私が数えると
「ゆうが数える!」
といって自分で数えます。
ゆうは乳首をくわえたまま数えるので
「うーう、うーう、うーう・・・」
と、どの数字も「うーう」で数え、10を過ぎても数えています。
ゆうは自分で10秒を数えて、ちょっとおっぱい延長する知恵をつけました。
ゆうに「なんか10より多くなってるよ」というと、テレながらおっぱい終了しています。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:母乳関連
Back | Top Page | Next