FC2ブログ
TOP二人目育児

このカテゴリーの記事



後期検診★

金曜日に下のりいの後期健診に行ってきました。

五月の半ばに健診の予約をしたんですが、お誕生日間近の日程しか予約がとれず・・・
でもまあなんとか健診できました。

りいは
体重 7420グラム
身長 72センチ

ちょっと体重が軽いので、しっかり食べさせるように言われました。

りいはひとりで立つことができ、しっかり目線を合わせるので、発達面は問題なしでした。
ただめちゃくちゃよく動くので、なかなか体重が増えにくいかも・・・と言われました。
また、りいはそこまでしっかり離乳食を食べるタイプではないので、無理におっぱいをやめる必要はない、と言われました。
おっぱいの終了は上のゆうと同じくりいの気のすむまで続けようと思ってます。

まあ無事に健診が終わってよかったです。
これからも元気に大きくなりますように。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:二人目育児

もうすぐ1歳の授乳回数。
うちのりいももうすぐ1歳です。

今の栄養(?)状況は

離乳食は3回食。

おかゆは卒業してごはんを食べています。
最近はごはんばかり好きで、野菜を食べなくなりました(凹む・・・)
果物は大好きで結構食べます。
鶏肉とお魚はぼちぼち食べるかな。
それと納豆がすごく好きで、苦手な野菜も納豆あえにするとだまされて食べてます。
不思議と赤ちゃんが好きな赤ちゃんせんべいはあまり興味がなく、あれば食べるくらいです。
お茶は大好きでジュースよりよく飲むくらいです。

そして納豆より好きなのがおっぱい。

私が着替えをしていても、おっぱいを見つけたらくらいつきます。
さらに公園でだっこをしていても、胸に顔をうずめておっぱいアピールを始めます。
まだまだおっぱい大好きで、長い時間は吸わなくなったけど、一日10回くらいは飲んでるかな。

上のゆうもこんな感じだったし、3歳の今も現役なので、1歳前後のおっぱい状況ってこんなもんだと思っていました。

・・・が、同じく1歳くらいのKちゃんは、おっぱいは1日2回くらいなんだって!
そして結構な勢いでパンを食べてました。

個人差があるとは言え、なんだかびっくりです。
早い子だと10か月で自分からおっぱいをやめる子もいるそうなので、Kちゃんが普通なのかもしれないですが・・・
本当にいろいろですね。

りいもいつまでとは言わず、納得するところまでおっぱいにつきあおうと思っています。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村




カテゴリ:二人目育児

たかばい★

ふたりめのりいがたかばいを始めました★

たかばいはお尻をあげて腕を伸ばしてするはいはいの一種です。
ゆうはたかばいしなかったし、たかばいせずに歩く子もかなりいます。
りいは暑くなってズボンの丈が短くなり、膝をつけてはいはいすると膝が痛くなったので、たかばいするようになりました。
するとたかばいのほうが早いことに気付いたらしく、今はたかばいブームです。


こうえん2

芝生で何かを見つけらしく、一生懸命さぐっているりい。

こうえん1

もうそろそろプール遊びの時期かなぁ・・・
と思うんですが、ふたりとも鼻水が出ています。

鼻水が落ち着いたらプールかな。

それにこれだけ暑いとあせもが心配ですよね。
そろそろ朝の行水もしたあげようかな。
うちは夏場は朝は簡単に水だけのシャワーをしてるんですが、これでかなりあせもは防げています。
あせも、かゆそうですもんね。
それより虫さされがすごいんですが、どうしたものやら・・・
外遊び大好きだから、虫さされは仕方ないのかな。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:二人目育児
Back | Top Page | Next