FC2ブログ
TOP一人目妊娠&帝王切開

このカテゴリーの記事



帝王切開 病院からの資料

私が帝王切開をしたときに、病院からもらった資料がありました。
結構イメージがつきやすいかと思いますので、帝王切開の予定がある方は参考になさってくださいね。

<準備室での処置内容>
・手術室までは病棟の看護師が付き添います。
・手術室は清潔区域になります。頭にはキャップをかぶっていただきます。
・手術室専用の移動用ベッドに移動していただきます。ベッドではリネン(緑の布)をかけ、寝衣を抜いていただきます。
・手術担当看護師が迎えます。本人確認のため、名前をフルネームで言っていただき、ネームバンドと確認させて頂きます。

<手術室入室>
・暑かったり寒かったり、なんでも遠慮なくお知らせください。
・移動ベッドより手術台に移動して頂きます。
・血液中の酸素を計るクリップを指先につけます。
・心電、自動血圧計をつけます。
・点滴をしていない患者様は点滴をします。

<麻酔>
・手術台の上で右側を下にして横向きになり、エビのように丸くなります(看護師が付き添い説明しながら行います)。主治医(麻酔科医)が施行します。
・仰向けになります。麻酔がきいてくればだんだん足が動きにくくなりますので、医師と看護師で介助します。
・麻酔の効き具合を確認します。触っている感じはわかりますが、冷たい感じや痛い感じなどの感覚がなくなります。
・ご気分が悪いなど、なんでも遠慮なくお知らせください。
・自動血圧計で定期的に血圧を計っていきます。(麻酔のお薬のため血圧の変動を起こしやすいので落ち着くまで連続して測っていきます)
・尿の管を入れます。

<手術中>
・術式にあった体位をとります。
・手術部位の消毒を行っていきます。
・赤ちゃんへしっかり酸素が届くように酸素マスクをつけます。
・手術が始まります。
・お腹を押したり引っ張ったりという感じはあります。お母さんも一緒に頑張ってください。
・赤ちゃんは助産師によって簡単な処置(血液をふいたり、臍の処置、体重測定など)後、お母さんと面会、ふれあえます。
・赤ちゃんは先に病棟に戻ります。
・赤ちゃん、胎盤が出ると子宮収縮剤を使用しますので、生理痛のような痛みがあります。
・手術中は意識があります。お好きな音楽をかけることもできますので、CDなどをご持参になって頂いて結構です。

<手術終了>
・膣より診察時のように器具を使って観察します。
・手術が終わりましたら消毒液をふき取っていきます。どうしても血液や羊水で背中まで汚れてしまうので、少し横向きになって背中のほうまで拭かせて頂きます。看護師が介助します。
・腹帯、T字帯をつけます。
・お腹のレントゲンをとります。

<手術室退室>
・心電計や血圧計をはずします。
・移動ベッドに移ります。看護師、医師が介助します。
・手術準備室に病棟の看護師が病棟のベッドでお迎えにお迎えにまいります。病棟ベッドに移動後、寝衣を着ます。看護師がお手伝いします。
・主治医と看護師で病棟に戻ります。


帝王切開のイメージ、つきましたでしょうか?
私の病院ではこんな感じでした。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






カテゴリ:一人目妊娠&帝王切開

帝王切開の費用 私の場合
では実際どれくらいの額を帝王切開で支払ったか?
平成24年1月に娘を予定帝王切開で出産したときの私の領収書の中身を公開します。

室料差額 160000円
 (うちの病院は24時間母子同室で産後はみんな個室でした)
分娩介助料 210000円
分娩料 なし
新生児管理保育料 80000円
産科医療補償制度掛金 30000円
その他 29300円
一部負担金等 102840円

妊婦合計負担額 612140円
代理受領額(出産育児一時金) 420000円

総請求額 192140円

となっています。

出産は健康な女性がするものなので、医療費に入らない部分が多く、分娩介助料などは医療費になりません。
高額医療の制度は医療費しか払い戻してくれないので、帝王切開であっても、帝王切開の手術に関する費用や手術後の痛み止めなどの薬の費用しかみてくれないです。
なので、結局お金がかかってしまうことになっています。
(うちの病院は室料がすごく高いので何かと割高だと思いますが。お金の抑えたい場合は大部屋の病院を探すといいかもです)

とはいっても、私は入院保険に入っていて、そこからの支払いがあったので、それも入れると収支はトントンになりました。
帝王切開は手術で医療行為にあたるので、医療保険や入院保険の支払い対象になるんです。
なってほしくないですが、健康な方でも逆子などで帝王切開になることも考えられるので、早めに医療保険に入っておいたほうがいいんじゃないかと思います。
少なくとも私はそれで助かったので・・・。





それとプチテクニックですが、医療保険の支払いで、病院に手術の証明書を書いてもらわないといけないことがあります。
病院で書いてもらうと、文書料として1枚3000円とか5000円とかかかってしまい、それなりの出費になります。
同じようなフォーマットの手術等の証明書だと、会社が違っていても受け付けてもらえることが多いですので、これから請求しよう!とされる方は覚えておいてくださいね。
私の場合ですが、私はソニー生命とかんぽ、県民共済から帝王切開の保険金の支払いがありました。
かんぽの手術の証明書をコピーしてソニー生命と県民共済に提出して、保険金の支払いを受けました。

帝王切開とお金、ドキドキですよね。
少しでも参考になさってくださいね。




カテゴリ:一人目妊娠&帝王切開

帝王切開の費用 高額医療限度額制度

帝王切開の費用について私の場合を書きます。
その前に高額医療の限度額払い戻し制度について書いておきます。
これは帝王切開に限らず、ひと月(○月1日から○月末日)の医療費が高額になった場合に医療費の払い戻しが受けられるとてもお得な制度です。
ご自身だけでなく、ご主人様やご両親にも当てはまる制度ですので、頭の片隅に置かれるといいと思います。

負担しなくてはならない医療費は所得によっても異なるのですが、70歳未満で月の収入がおおよそ53万円未満で住民税が課税されている世帯の場合(これくらいの世帯が一般的かと思います)、医療費は80,100円+(医療費-267,000円)×1%となります。

例えば、入院などでの医療費がその月に50万円かかったとします。
高額医療の払い戻し制度を利用すると、医療費は80,100円+(50万円-267,000円)×1%となります。
ただ、医療費以外のもの(入院中の食事代、病院でパジャマなどを借りるとそのレンタル代、個室などを使用した場合の差額ベッド料金など)は、高額医療の払い戻しの対象とならないので注意が必要です。

私が子宮筋腫の手術で1週間入院したときは、手術自体は20万円くらいでしたが、個室などは使わなかったので、9万円でお釣りがきました。(当時の領収書は手元になくなってしまいました。すみません。)

また、高額医療制度の対象には薬代も含まれますので、高価な薬(抗がん剤など)を使用した場合も払い戻しが受けられます。
それに世帯単位での払い戻しになりますので、世帯で複数の人が受診されて医療費が高額になった場合も払い戻しの対象になります。
3ヶ月以上医療費を払い続けているともっと負担が減ったり、いろいろありますので、そうなった場合はご加入の健康保険に問い合わせてみるのがいいと思います。

事前に医療費が高額になるとわかっている場合(予定帝王切開など高額な医療になることがわかっている場合)は先に高額医療制度の申請をしておくと便利です。
申請はご加入の健康保険に申請します。
例えばご主人が会社に勤めていて、ご主人の会社の健康保険に加入されている場合(私はこれでした)は、ご主人の会社の健康保険の担当の方に「高額医療費の申請をしたい」と申し出ます。
ご自身で会社にお勤めでその会社の健康保険に加入されている場合は、ご自身の会社の健康保険の担当者の方へ、自営業などで国民健康保険に加入されている場合は市役所などの国民健康保険の高額医療の窓口で申請します。
すると、高額医療の限度額認定証というものがもらえますので、入院されるとき(もしくは退院前の請求額の計算されるときに)に病院の会計担当に渡します。
すると、医療費を差し引いた額での請求になります。

また、緊急に帝王切開になってしまった、などの場合で限度額認定証がない場合でも、一時はご自身での支払いになりますが、ご加入の健康保険に連絡すると、差額は返金してもらえますのでご安心くださいね。

なお、限度額認定証は使用しなくても発行してもらうことはできます。
私は二人目は自然に分娩でしたが、これまでの経緯から帝王切開になって高額な医療費になる可能性が高かったので、念のため高額医療の限度額認定証を発行してもらっていました。
結局するっと産まれてくれたので使わなかったんですが、こういう方法もあります。

ご参考になさってくださいね。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリ:一人目妊娠&帝王切開
Back | Top Page | Next