FC2ブログ
TOP一人目育児

このカテゴリーの記事



ゆうの号泣とおっぱい。

今日夕方ゆうは外に出て遊んでいました。
うちは近所に小さい子供が多く、何人かの子供も一緒に遊んでいます。

今日は近くのMちゃん(2歳)がシャボン玉で遊んでいました。
ゆうはシャボン玉でMちゃんと遊ぼうとしてシャボン玉を吹きました。
たぶんMちゃんにシャボン玉を見せてあげたかったんでしょうが・・・
Mちゃんの顔をめがけてシャボン玉をふきました。

少しシャボン玉の液が目に入ったのか、Mちゃんは目をしかめました。
(でも泣くことはなかったし、幸いたいしたことはなかったんですが・・・)
私はMちゃんとMちゃんのママに謝って、ゆうに
「ゆうがふいたシャボン玉がMちゃんの目に入って痛かったよ。
ごめんなさいして」
と言いましたが、ゆうは憮然としてまったく謝る気配なし。
「ゆう、ごめんなさいしよう。Mちゃん、痛かったんだから」
そういうと、悪気なくMちゃんの顔にシャボン玉を吹いたゆうは泣きだしてしまいました。

まあね、ゆうは全く悪気なやったことで、むしろMちゃんを喜ばせようとしたのかもしれない。
でもそれでMちゃんが痛い思いをして謝るように言われている。
ゆうは謝ることが納得できなかったんだろうな。
ゆうは大号泣してました。

結局ぎゅっと抱っこして
「ママも謝るから一緒に謝ろう。
Mちゃんも許してくれるから」
というと、私と手を繋いでMちゃんに謝れました。

謝れたゆうに
「すごいプリンセスに近づいたよ!ベルになれるよ!」
と誉めまくり、帰ってからおっぱいをしました。
ゆうは納得したらしく、しばらくおっぱいに甘えてました。

こういうときのおっぱいパワーはすごいなぁ、と思ったり。
痛いとかじゃなくて、こういうことで泣くなんて、ゆうも成長したな、と思ったり。
これからはこういう心理的なこともいっぱいあるのかな、、と思ったり。

いろいろ感じた今日の夕方でした。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村







カテゴリ:一人目育児

オムツ卒業だ!

3歳3カ月の上の娘のゆうですが

いつのまにかオムツ卒業でした★


ゆうが2歳の夏というトイトレのベストタイミングに下のりいが産まれてしまって、トイトレは諦めモードでした。
それがいつのまにかオムツ取れていました。


ゆうの場合、一番のターニングポイントとなったのは、

子育てサロンで保育士の先生がトイレの話をしてくれたとき
「もうパンツはいてトイレ行っている人」
というと、ゆうと同じくらいの子供の大半が「はーい!」と手をあげていました。
ゆうはそのときまわりの子供をきょろきょろ見て、手をあげれなかった(当時はおしっこ成功率は半々くらいでした)のが悔しかったようです。
それから少し変わって、自分から積極的におしっこに行くようになりました。
同じ子供の影響力ってすごいですね。

その後ゆうは
「しまじろうはお兄さんパンツ(綿のふつうのパンツのこと)はいてる?」
「もなちゃん(ゆうのお友達)はお姉さんパンツはいてる?」
「てっちゃん(ゆうのお友達)はお兄さんパンツ?」
「アリエルもお姉さんパンツ?」
「パパもお兄さんパンツ?」
とひたすらみんなのパンツ状況を気にしていました。

そしてゆうの周りがみんなお兄さんパンツやお姉さんパンツになっていることを知ると、自分も負けないようにおしっこを頑張ったみたいです。
そのうちトイレで失敗せずにおしっこできることが嬉しくなってきて、オムツ卒業となりました。

ま、今はトイレできることがうれしいらしくて、どこでもトイレに行きたがって困ると言えば困るんですが・・・

今日下のりいを抱っこひもに入れて、ゆうを連れてスーパーで買い物していたんですが、レジを待っているときに
「おしっこ!」
と言われました。
とりあえずレジが終わるまでゆうを待たせてトイレに行きましたが、りいをだっこしているとゆうのおしっこはちょっとつらい・・・。

それに子供トイレはあるショッピングモールでは自分でトイレに行けることが楽しいらしく、30分から1時間おきにトイレに行きたがります。

おしっこをもらさないのはいいけど、買い物にならないんですが。

でもまあ、オムツが取れてよかったね。
トイトレはあせらずのんびりでもいつか取れるのかもしれないですね。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:一人目育児

薬嫌いちゃんに★お薬シャーベット!

うちの上の娘のゆうが風邪をひいてしまいました。
熱は37.2度くらいの微熱ともいえないくらいなんですが、鼻水がすごくて病院に行ってきました。

軽い風邪で心配はないそうです。
今日はお風呂はやめておきましたが、本人はものすごく元気なんで、たぶんそのうち治ると思います。

そこで問題になるのがお薬・・・

ゆうは薬が嫌いで、飲ませるのに一苦労。
旦那と抑えつけて飲ませたこともありました。


そんなとき、病院の窓口できいた方法がお薬を凍らせてシャーベット状にして飲ませる方法。
水薬に溶かしていいお薬はすべて溶かし、冷凍庫で30分くらいおくと凍ります。
それを「シャーベットだよ♪」といってスプーンで食べさせます。

うちはこれが意外とうまくいきます。
ジュースに溶かして飲ませたり、ヨーグルトやプリンに混ぜたりしましたッが
「・・・このジュース変な味する」
と勘付かれ、途中で飲まなくなったりしましたが、シャーベット作戦は結構すんなり食べます。

お薬に苦戦されている方は、ぜひお試しくださいね。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:一人目育児
Back | Top Page | Next