FC2ブログ
TOP授乳中の妊娠

このカテゴリーの記事



授乳中の生理について。

授乳中と生理関係ってどんな感じなんでしょうか?
私の体験をもとに少しまとめてみたいと思います。

授乳していると、プロラクチンという排卵を抑制するホルモンが分泌され、生理は再開されにくくなります。
これは「授乳が必要なくらい小さな赤ちゃんがいるうちは、その赤ちゃんのお世話に集中して、新しい赤ちゃんはまだちょっと待っていてくださいね」という体の自然な働きです。
夜間の授乳が減ってきたり、授乳間隔があいてきたり、産後ある程度時間がたってママの体が回復してくると、授乳中でも生理は再開されます。
なお、私は一人目のときは、1月26日に出産して、同じ年のクリスマスに生理が再開しました。
二人目は今年の6月8日に出産しましたが、まだ生理が再開していません。
たぶんふたりで好きなように飲んでいるので、再開は遅いんじゃないかと思います。

では生理が再開したら母乳の分泌量はどうなるのか?ということですが、私は特に変化がなかったように思います。
生理再開すると母乳の味が落ちる、という声も聞きますが、これも私はあまり変化なく・・・
といっても、上の娘のゆうはかなりおっぱい好きなので、まずい母乳でも関係なく飲んでいた可能性もありますが。
生理前や生理の期間中は母乳の味が落ちるので、赤ちゃんの様子で生理がわかる、とも聞きます。
生理再開して母乳の味がどうなるかは個人差、という感じなんでしょうね。
それに赤ちゃんがグルメじゃない場合は、母乳の味が落ちても関係ないですので、赤ちゃんとの相性も影響します。

じゃあ生理再開したら排卵はどうなっているんでしょうか?
私の友達は、生理が再開して二人目ちゃんが来てくれるように頑張っていましたが、まったく授からず、病院で見てもらうと、排卵していなかったそうです。
彼女は赤ちゃんも2歳になっていたので、断乳して排卵を復活させ、二人目ちゃんを授かっていました。
私は、生理再開後は排卵があったかどうかわかりませんでしたが、とにかく生理の周期が不安定で、ひどいときは3カ月生理がきませんでした。
基礎体温を測ってみると、高温期が5日とか異常に短く、たぶん何かのホルモンのバランスが崩れていたんだと思います。
徐々に高温期が伸びてきて、高温期が10日くらい保てるようになったころ、二人目を授かりました。
生理再開してすぐに排卵することもありますが、生理再開しても排卵していないことも結構あります。

産後生理がいつ再開するかは本当に個人差が大きいです。
生理再開が嬉しい方も、嬉しくない方も、ご参考に♪

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



カテゴリ:授乳中の妊娠

授乳と妊娠の両立って?

もしも授乳中に妊娠してしまったら?(授乳中だけど妊娠しちゃった)
今授乳中で生理が落ち着かないけど、二人目がほしいな。
なんて思われる方もいらっしゃるかと思います。
・・・私は思っていました。

授乳と妊娠の両立はできます。
古い(?)考えの病院だと、授乳中に妊娠してしまうとすぐに断乳するよう指導されますが、断乳しなくても大丈夫です。
断乳するように言われている原因が、授乳によって子宮が収縮するために流産の可能性が高まるからです。
確かに授乳によってオキシトシンというホルモンが分泌され、子宮は収縮しますが、
オキシトシンは妊娠初期には影響しません。
オキシトシンが影響する妊娠後期には胎盤がしっかり完成しているので、収縮しても大きな影響はないです。
しかし、授乳によってお腹がはりやすくなるので、様子を見ながら授乳し、あまりお腹が頻繁にはるなら授乳はやめたほうがいいです。
もちろん妊娠の経過が順調ならそのまま授乳を継続して大丈夫です。

ですが、授乳中に妊娠すると、母乳の分泌は減ります。
私は安定期に入るとほぼ母乳の分泌は停止しました。
母乳がでなくなったことが原因で、自分からおっぱいとさよならする赤ちゃんも多いですし、おっぱいの感触が大好きで出ないおっぱいでも吸っている赤ちゃんもいます。(うちはでなくてもおっぱいを吸いたい派でした)
お母さんさえ嫌でなければ、出ないおっぱいでも吸いたいなら吸われてあげてくださいね。
なお、私は9ヶ月でまた母乳が復活し、産後はずっといい調子で出ています。

授乳中はお母さんの体と赤ちゃんを守るために排卵が抑制されるのが通常です。
授乳中に生理があっても排卵しいていないことも多いです。
早く次のお子さんがほしいなら、おっぱいにさよならしてもらって次のお子さんを狙うのがいいのかもしれませんが・・・
おっぱいを吸っているお子さんの気持ちもありますし、あまり無理なことはしてほしくないかな、と思います。
言い聞かせ卒乳といって、おっぱいを終える1ヶ月くらい前から赤ちゃんにおっぱいを終えることを伝えて終わる方法があるそうですが、この方法だとわりとすんなり辞めれるそうです。



カテゴリ:授乳中の妊娠

授乳中の妊娠
私は30台半ばで結婚したので、早く子供を産みたかったです。
一人目が帝王切開だったので一年はあけるとして、それからすぐにでも欲しかったですね。

でも一人目への授乳がうまくいっているせいか、なかなか生理が安定しませんでした。
生理自体は、一人目が11ヶ月のときに復活したんですが、生理周期がまったく安定せず、1回目から2回目までは
45日、その後3ヶ月とび、それから50日あき・・・みたいな感じです。
授乳していると、こんなに不安定な生理でもおかしくないようです。
子宮筋腫の定期検診で生理の相談もしましたが、「授乳中はそんなもんですよ」と、さらっと流されてしまいました。

ただ、嬉しかったのは、授乳期間中に子宮筋腫が小さくなったり、消えたものもあったことです。
授乳によって出るオキシトシンというホルモンが子宮を収縮させるのですが、子宮の収縮に伴って子宮筋腫も小さくなったようです。
2センチ×3センチの筋腫が2個になりました。
これは普通(?)の女性でも放置していていいレベルの状態です。
授乳していてよかったなぁ、おっぱい大好きだった娘に感謝しないとな、と思っています。

生理が安定しないので、基礎体温を測ってみることにしました。
結果はひたすら低温期でした。


高温期っていつ?本当にあるの?
とか思っているくらいのころに体温があがる日があって、最初は5日で高温期は終わり、次は高温期が1週間くらい続きました。
それから少しづつ高音期が伸びていって、高音期を10日継続できるくらいになったころ、二人目を授かりました。
一人目が1歳7ヶ月のころです。

ホルモンのバランスを整えるために私はチェストツリーというハーブティを飲みました。

ウーマンバランスブレンド 100gチェストツリーティー:レディースマントル:ペニーロイヤルミントティー:ヤロウフラワーティー:サフラワー:ジャスミンフラワー:ブレンドハーブティー:ドライハーブ:お茶:ハーブ茶:生理不順:PMS:PMDD

価格:1,620円
(2014/9/4 22:22時点)
感想(285件)




このハーブは授乳中はよくないようですが、ホルモンのバランスは整うと思います。
私の場合、一人目も1歳を過ぎていて、授乳を終えてもいい状態だったので、飲んでました。



カテゴリ:授乳中の妊娠
| Top Page |