FC2ブログ
TOP手抜きレシピ

このカテゴリーの記事



大ヒット★炊き込みご飯!
子ども用にごく薄味の炊き込みごはんを作ってみました。
ひじきとにんじんと鶏肉を入れました★

すると、下の娘のりいに大ヒット!
てづかみでぱくぱく食べてました。

これまで味つけしないものばっかりだったので、ちょっとした味付けがおいしいようです。
上のゆうも食が細いんですが、りいにつられて結構食べてました。
にんじんも大きいまま炊飯器にいれてたきました。
するといい感じに柔らかくなっていて、りいが手掴みで食べるのにちょうどいい感じになってました。
炊飯器にんじん、ドロドロ段階の赤ちゃんにはつぶしやすくなっているし、手づかみでもいいし、離乳食にはおすすめです!

でもこんなにヒットするならまたこの炊き込みごはんは作らないと、ですね。
ゆうは調子にのってりいに食べさせてました。

はいどうぞ


なお、旦那がこの炊き込みご飯を食べると・・・
「味、うっすー。何これ?」
と言っていました。

子ども用をとったあと、大人用にはお塩とお醤油をかけてまぜると普通においしく食べれました。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



カテゴリ:手抜きレシピ

野菜嫌いになりにくい離乳食

・・・離乳食・・・・

正直めんどくさいですね・・・
今日は休みだったこともあり、夜はレトルトのをあげました。
下の娘のりいは、10か月ですが、7か月用の離乳食をひとつ食べきるくらいの量がちょうどいいようです。
9カ月用の離乳食なら半分くらい食べたらおなかいっぱいな感じですね。
でも普段手作りの離乳食をあげているので、レトルトのは不思議そうな顔をしていました。

私はどんな感じに離乳食をあげているかというと
★毎日こんぶとかつおでコップ半分くらいのだしをとります。

だしの取り方は簡単で、
朝コップに水(もしくは沸かしたお湯)を入れ、こんぶを少し入れて放置。
昼ごはんの準備をするときにお茶パックに少し鰹節を入れたのをコップに入れ、ラップしてレンジで1分チンし、鰹節の入ったお茶パックを取り出します。
このだしを1日使います。

★昼ごはん前に1日ぶんのおかゆを作ります
レンジでチンできる容器にごはんを入れ、だしを入れてレンジで1分くらいチンして放置します。
そうするとご飯がやわらかくなるので、だしを足したりして赤ちゃんの食べやすい固さになるまですり鉢ですったり、スプーンの裏でつぶしたりします。

★野菜のおかずを作ります
野菜をレンジでチンして軟らかくし、つぶしたりすったりします。
とろみが必要なときは、つぶしたのにだしと片栗粉を入れてレンジで20秒くらいチンします。

★たんぱく質のおかずを作ります
一番簡単なのがヨーグルト(無糖)。お皿に入れるだけ。
次に簡単なのがきなこ。おかゆにかけて混ぜてきなこがゆに。
さらに豆腐。味噌汁から取りえ分けると、だしをくわえてつぶすだけ。
お魚やお肉はチンして、すり鉢ですったり、フォークですぶしたりします。

うちはこんな感じです。
離乳食のレシピ本には味付けしてたり、いろいろ混ぜたりしていますが、そういうことはしていません。
チンして赤ちゃんに合わせてつぶすだけ、が基本です。

でもね、そうやって野菜なんかの素材の味を教えていくと、野菜嫌いになりにくいそうですよ。
(と先輩ママ友に聞きました)
上の娘のゆうも職は細いですが、野菜が嫌いではありません。

ご参考にどうぞ♪

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






カテゴリ:手抜きレシピ

授乳中の食事 さば味噌煮

授乳中のみなさん、毎日何を食べてらっしゃいますか?

私は昨日はすごーくサバの味噌煮が食べたくなって、作ってしまいました!

さばみそ

ちょっとだけ甘めに作るとおいしかったです。
冬はお魚がおいしいですよね♪
昨日はサバの味噌煮と長ねぎと豆腐の味噌汁、いんげんのごまあえ、枝豆としいたけの卵とじでした。
一番のオススメはサバ味噌煮だったのに、上の娘のゆうは一口食べただけで食べず・・・
味噌汁がおいしかったらしく、長ねぎと豆腐に夢中でした。
ちょっとくやしいです。

今日はピーマンをたくさん頂いたので、ピーマンの肉詰めでした。
お肉の中にレンコンも入れると食感もよかったです。
ゆうと肉だねをこねたせいか、ゆうもよく食べました。
私の狙いとしては、調子に乗ってゆうにピーマンも食べさせたかったのに、ピーマンだけ残されました。
子供になんでも食べさせるのって難しいですね。

授乳中でも私はあまり気を使わずに食事を作ってるかな。
でも揚げ物は子供に急に呼ばれたりしたときに危ないからほとんどしないですね。
子供に野菜を食べさせたいから、旦那の健康のためとかで、野菜や魚はできるだけ食べるようにしてます。
で、ふだんのおやつは、食パンなど、カロリーの低そうなものを食べてます。
最近は本当におなかがすいて仕方ないですが・・・。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:手抜きレシピ
| Top Page | Next