FC2ブログ
TOP二人目妊娠&VBAC

このカテゴリーの記事



二人目出産 VBAC

陣痛がいよいよ強くなってきたので、旦那と病院にいきました。
病院についたのは夕方の7時くらいです。

まだ赤ちゃんはそんなに下がっていないらしく、子宮口も4、5センチしかあいていないとのこと。
病室(うちは出産の場合は全部個室です)で、旦那と痛みに耐えていました。
しばらくすると、私が大声を出すので、通常ならLDRに入れるレベルではないのですが、とりあえずLDRに入ることに。
9時頃車イスでLDRに向かいました。

LDRで助産師さんに内診してもらうと
「赤ちゃん、もうすぐそこまで降りてきてるから頑張ってね」
と言われました。
病院についたときは、まだ高いところにいた赤ちゃんなのに、2時間で急に降りてくるなんて不思議な感じ。
「じゃあ今日中に産まれますか?」
ときくと、
「たぶん生まれるよ」
と言われ、もう少しの我慢だ!と頑張る気力が出てきました。

そのまま助産師さんはいなくなったのですが、しばらくするとまた様子を見にやってきて
「オマタの間から赤ちゃんの髪が見えてるよ。もうひと頑張りだからね。思いっきりいきんでいいからね」
と言われて、また旦那と二人になりました。

旦那の手を握って思いっ切り力を入れていると、足の間から何か出ている感じが・・・
「何か出てるからナースコールして!」
と旦那に助産師さんを呼んでもらいました。
旦那いわく、そのとき股から赤ちゃんの頭が半分出ていたそうです。

しばらくして助産師さんと先生がやってきて、そのまま何回かいきむと産まれました。
出産したのは21時59分。

陣痛の中、公園で2時間散歩したのがよかったのかもしれません。
それと、私はもともとヨガをしていて、股関節など体がかなり柔らかかったのがよかったのかも。
一人目の帝王切開のときに、ヨガの先生からは
「あなたのお産は犬のお産(犬のお産のように軽いお産)だろうに帝王切開ってもったいないね」
って言われましたが、その通りお産はすごく軽かったです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





カテゴリ:二人目妊娠&VBAC

二人目出産 陣痛中
二人目の陣痛は出産予定日には全くきませんでした。
出産予定日が検診だったんですが、そのときは赤ちゃんは全く降りていなくて出産の兆候は見えず・・・
あと1週間たって出産の兆候が見えなければ、入院して刺激を与えて(内診でぐりぐりするなど)、それでも陣痛が来なけれ帝王切開になりますね」

早く陣痛がきてほしいな、と思いつつ、検診の帰りはいつもはバスに乗る道を歩いたり、とにかく運動しました。
すると、翌日の夕方にはなんだか少しお腹が痛いような・・・
まだ間隔もあいているし、病院に行くには早い気もするんですが、私は前回帝王切開しているので、早めに病院にくるように言われていました。
そう言われるとなんだか怖いので、念の為に早めだけどその翌日の明け方に病院に行くことにしました。

すると、
「まだ産まれないと思うので、一旦家に帰りましょうか」
そうだよなぁ・・・と思いながら、家に帰りました。

それから家で過ごしていて、ちょっと陣痛が強まった感じがして、昼前にも病院にいきました。
「まだ陣痛が弱いですね。家で散歩したら強い陣痛が来ることがあるので、家に帰って散歩してきてください」

そう言われて家に帰り、昼から旦那と上の子と3人で公園にいきました。
公園には2時間くらいいました。
するとだんだん強い痛みに変わってきて・・・

近所のおばちゃんに
「みんなで公園?いいねえ。いつ生まれるの?」
なんて聞かれましたが、今陣痛が来てるんです、とは言えず、
「もうすぐ出産です」
って返していました。

帰宅して、いよいよ痛みが本格化してきたので、病院にいくことにしました。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリ:二人目妊娠&VBAC

VBACできる病院選び

私は一人目は予定帝王切開で出産しました。
そして一人目出産の前に子宮筋腫の核摘出手術を行っています。
なので、二人目も当然帝王切開での出産になると思っていました。

妊娠の経過は、つわりのしんどさはあるものの、一人目同様順調でした。
五ヶ月に入ったくらいのころに、先生から
「今度は順調なら下から産めるかもしれないの考えておいてくださいね。
ただ、下から産む場合、子宮破裂などのリスクが高まりますが・・・」
と話がありました。
うちの病院は、帝王切開が1回だけであること、1回目の帝王切開から2年空いての出産であること、などの条件が揃えば、帝王切開の後でも自然分娩ができました。
しかし、お産にあたって陣痛促進剤は使用することができず、お産の間に少しでも異常があれば帝王切開にきりかえないといけない、と言われました。

私自身もいろいろ調べて、帝王切開後の自然分娩っていろいろ危険があるようですが、私はとりあえずトライしてみよう、ということになりました。

やはり帝王切開の後に自然分娩するためには
・お産の間に何かあればすぐに(30分以内に)帝王切開に切り替えることができること
・赤ちゃんに何かあった時点ですぐに対応できるNICUが併設された病院であること
は外せないんじゃないかと思います。

また、お母さんが帝王切開のときに縦に切っているのか、横に切っているのかもなども関係します。
(縦切りだと帝王切開のあと自然分娩は難しいようです。
私は横切りでした)

カテゴリ:二人目妊娠&VBAC
Back | Top Page | Next