FC2ブログ
TOP二人目妊娠&VBAC

このカテゴリーの記事



出産での入院での医療保険の支払い。

出産は医療保険ではないので、通常民間の保険会社の保険金の支払い対象ではありません。
ですが、帝王切開や旋回異常など、医療行為を行った場合は、保険金の支払いを受けれることもあります。
私は産褥感染症といって、出産のときになにかに感染して熱が出てしまい、抗生剤の点滴など医療行為を受けたので、保険金の支払い対象となりました。
また、産褥感染症で2日入院期間が延長となりました。

私の二人目出産の病院への支払い金額は

お産での費用 550000円
 (うちの病院は自然分娩のお産による入院6日目までは55万円のパックとなっています。
 帝王切開や多胎での入院の場合は、パック料金にならず、累計で計算となります)
保険適用分の金額 39690円
食事代 2600円 (延長した2日分の食事代)
室料 60000円 (延長した2日分の室料と新生児管理料)
出産育児一時金 420000円
 (病院に直接支払われるので、合計金額からマイナスとなります)
結果、支払いが232290円。

そして旦那の会社の健康保から15万円が出産後にいただけました。
(今回私は産褥感染症になって追加料金が発生しましたが、普通に退院できる場合は13万円の支払いでいいので、この15万円でカバーできます。)

問題の入院保険の支払いですが・・・
退院証明書、もしくは、病院の支払い明細に医療保険が適用された期間が書いています。
たいがいこの医療保険が適用された期間が保険金の支払い対象となります。
私は6月8日に入院し、6月16日に退院しましたが、このすべての期間が医療行為を行った期間となっていました。
(実際には6月8日時点では熱はでなくて、6月11日くらいから出たので、ちょっとお得な感じです。)
なので、入院保険の保険金として9日分が支払われました。
私はこの保険金もあわせると、支払いとしては黒字になりました。

お産って何があるかわからないので、入院保険にはいっておいたほうが安心じゃないかな、と思います。
私は一人目の帝王切開で保険金をもらい、二人目の産褥感染症でまた保険金をもらっているので、保険にはいっていてよかったな、という感じです。





また、もし入院保険にご加入されている方は、お産でちょっとでもおかしい?ところがあれば、保険会社に保険金の支払い対象になるかどうか問合わせてみてくださいね。
意外と支払いがあるかも!です。



ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



カテゴリ:二人目妊娠&VBAC

二人目出産入院中の一人目

二人目を出産するとき、一人目はまだおっぱいを吸っていました(タンデム授乳しているから当然なんですが・・・)
それまで私は一人目と離れて寝たことはなかったし、一人目の寝かしつけはいつも添い乳でした。

私は二人目も里帰り出産したので、私が入院中は一人目は実母に世話をお願いすることになっていました。
「こんな状態で私が二人目出産のために入院する1週間の間、一人目はやっていけるのか?」と不安でした。

でも、なんとかなるものなんです。

私は妊娠6ヶ月くらいから娘に
「ママはお腹の赤ちゃんを産むときにはしばらく病院に行かないといけないの。その間おばあちゃんがゆうちゃん(一人目の名前)と一緒にねんねしてくれて、ご飯を食べさせてくれて、一緒に遊んでくれるから、おばあちゃんとおうちで待っててね。しばらくママは病院だけど、必ず帰って来るからね」
と、何回も何回も言い聞かせました。
娘に「ママは病院が好き」と言われるくらいいいきかせました。

すると、私の入院中は添い乳がなくても一人でぐっすり寝て
(実母が娘のそばで寝ようとすると「一人で寝れるからおばあちゃんはそこで寝て!」と拒否られたそうです)
なんでも自分でしようとしたり、全く心配なかったようです。

たまに実母に連れられて病院にきましたが、帰るときもあっさりと元気に帰っていきました。
もちろん病院では一人目は私のおっぱいを吸って、病室の私のベッドで昼寝していたんですが・・・

また、病院の助産師さんにもおっぱいを吸う2歳の一人目を目撃されましたが、別に悪いことは言われなくて、あたたかい感じで見てもらえました。
(うちの病院は母乳育児に理解があるほうなので、妊娠中に授乳していることを話しても断乳の指導はなく、「妊娠後期になって張りがひどくなったら授乳はやめましょうか」と言われたくらいでした。)

ママにべったりなお子さんをお持ちの方は、出産でしばらく入院される間不安だと思いますが、事前にしっかり言い聞かせておくと、お子さんなりにがんばってくれるので心配はないと思います。
もちろん誰に預けるかの心配はあると思いますが・・・育児方針があわない人やお子さんがなついていない人にお願いするのはなかなか厳しいですよね。





カテゴリ:二人目妊娠&VBAC

出産入院中の発熱


二人目のお産がとても軽かった私ですが・・・
出産後3日くらいから熱が出てしまいました。

39度くらいまで出て、痛み止めを飲むと37度くらいまで下がります。
それに血液検査をすると、CRPという感染の項目が19(通常は1未満。ひどい風邪で4くらいだそうです)という異常に高い値になっていて、退院させることができない、と言われました。
お産も順調、上の子の授乳を続けているせいか、普通に母乳も出て育児も順調なのに、私の体だけ発熱で居残り入院って・・・。

最悪でした。

でも結局2日退院は延期になりましたが、元気に退院しています。
はっきりとした原因はわかりませんが、一度目の帝王切開が発熱の原因とは考えにくく、出産の途中で何かに感染したのではないか、と言われました。

また、私は何かに感染していたので、抗生物質の点滴をしました。
痛み止めを兼ねた解熱剤(ボルタレン)なども飲んでいました。
それでも赤ちゃんに母乳はあげていました。

授乳中に薬を出さない病院もありますが、授乳中であっても飲める薬はたくさんあります。
お薬を飲んで楽に育児できるなら、そのほうがいいですよね。
参考までに下↓をご確認くださいね。

国立成育医療センター「ママのためのお薬情報」
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html
大分薬剤師会「母乳とくすりハンドブック」
http://www.oitaog.jp/syoko/binyutokusuri.pdf#search='%E6%8E%88%E4%B9%B3%E8%96%AC%2C%E5%A4%A7%E5%88%86'

また、今回私は感染症になったことで、民間の保険会社の保険金がおりました。
ちょっとのことでも助かりました(^^)
それに帝王切開でも保険金は出てきます。
一度帝王切開になると、また帝王切開になる可能性は高いですよね?
でも、帝王切開してから保険に加入しても、帝王切開の保険金はもらえないことが多いです。
妊娠や出産を考えるなら、保険に入っていたほうが安心だと思います。
私はどちらもお金をもらえたし、入っていてよかったです。






カテゴリ:二人目妊娠&VBAC
| Top Page | Next