FC2ブログ
TOP2014年10月


リッチランチに行ってきました!

今日は一人目のゆうを旦那にお願いして、二人目のりいを連れて、高校からの友達5人とちょっとリッチなホテルのランチに行きました。
神戸のちょっとおしゃれなホテルだったので、食事中に泣かないか心配だったんですが、お利口にもだっこひもに入ってずっとねんねしてくれました。
おかげですっごく久しぶりにゆっくりランチできました。
りいはぬいぐるみ状態で、みんなにだっこしてもらって「かわいい!かわいい!」と言ってもらえました。

ときめいたのはデザートです!

buffe mini


あまりのかわいらしさにぱしゃり!
味もおいしかったです★
たまにはリフレッシュしないとね♪

友達が
「子供が産まれてから神戸に来ることがほとんどないから、歩くだけでときめくわ」
と言っていましたが、まさにそんな感じでした。

神戸の北野に行ったんですが、北野なんかますます行かないのでうれしかったです。

家に帰ると上のゆうが待ちかねたように
「おっぱい、おっぱい!」
と叫んでいました。
ゆうもお利口にお留守番してくれたので、いっぱいおっぱいしました。

ランチ、いいなぁ♪
りいの離乳食が始まるとまた行きにくくなるから、今がチャンスかな。
完母でも10カ月とかになると預けれるようになるので、もうちょっとがんばります!


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

かわいいスリング!


もう4カ月になり、最近使っていなかったスリングを使ってみました。

すりんぐり2

スリングからちょこんと頭を出してかなりかわいいです。
首がすわったらこういう使い方もありですね★

・・・でも不安定。重い。

実用性を考えると普通のだっこひものほうがいい

ちょっとしたおしゃれなおでかけのときとかにかわいさ重視でいくならいいかもですね。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:グッズ

離乳食開始と赤ちゃんの便秘。
離乳食の開始時って下痢も多いですが、意外と多いのが便秘です。
おっぱいやミルクだけ飲んでいる状況から、固形物を食べるようになるので、うんちの状態もかわってくるんですね。
そのために便秘になる赤ちゃんも多く、うちの子ももれなく便秘になりました。

私がやった便秘対策としては・・・

★おなかに「の」の字のマッサージ
ちょくちょくやってますが、きくんでしょうか?
まあ本人が気持ちよさそうにしてるので、それはそれでいいのかな、と思ってますが、そんな感じですね。

★綿棒浣腸
うちの子にはあまりききませんでした。
でもうんちがどこまで来てるのか見るのにはいいかもですね。
噂(?)によると綿棒浣腸よりシャワーでウオシュレット的に刺激したほうがいいようです。

★マルツエキス
マルツエキスは蜜のような食品で、お腹の中の善玉菌を増やしてうんちを出やすくするそうです。
「甘いから赤ちゃんもよく食べますよ」とか言われましたが、うちはほどんど食べず、効果も見られず・・・。
捨てるに捨てられなくて、まだ残っています。

★オリゴ糖
うちはこれが一番ききました。
離乳食の甘みとして使えて、ヨーグルトにかけたり、どろっとさせたさつまいもにかけてスイートポテトふうにしたのをあげたりしてました。
お母さんが食べても母乳から吸収できるそうなんで、コーヒーや紅茶の甘みとしてどうぞ!

★最終手段のいちじく浣腸
固いうんちが出口にあると奥のうんちがでてこれません。4、5日出ないなら浣腸しちゃっていいと思います。
浣腸はくせにならないそうです。
一番小さいのが20CCだったと思うんですが、この半分で十分ききます。
赤ちゃんを仰向けに寝かせて足をあげて浣腸するようにかかれていますが、その姿勢でじっとしてないので、私ははいはい状態のお尻を狙って浣腸しています。


赤ちゃんの便秘って心配ですよね。
病院にいくと浣腸したり処置してくれますので、浣腸に自信がない、とかでも病院にいっていいと思います。
出してすっきりしたほうが赤ちゃんにもいいですし・・・。
私も病院で何回か浣腸してもらいました。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:未分類

赤ちゃんの肌トラブルにはワセリン!


赤ちゃんのお肌トラブルにはワセリンがいいです。




赤ちゃんのちょっとしたお肌トラブルなら、ワセリンを塗っていると治ってしまいます。
二人目は乳児湿疹がひどかったんですが、ワセリンで結構よくなりました。
病院からもらったお肌の薬強すぎるときは、ワセリンにまぜて塗るといいですし。
一人目の肌あれにも使っていますし、大人の肌あれにも使ってOKで、私はリップクリームかわりに使っています。
また、うちの母はベビーワセリンではないですが、手荒れのクリームかわりにワセリンを使ってます。

ワセリンは何種類かありますが、これが一番のびがよかったです。
お肌トラブルの原因になるといわれるパラベンも入ってないので安心して使えます。

お値段もお手ごろなので、ひとつ持っていると便利ですよ★

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:グッズ

冬の赤ちゃんのボディケア。


寒くなる季節ですね。
赤ちゃんのお肌は乾燥しやすいので、寒くなるとお風呂あがりにはケアしてあげたほうがいいです。

うちが使っているのはこれです。



日本のメーカーのほうが日本の赤ちゃんの肌にあう、という話をきき、明治のものにしました。
しっとりとのびもよくて、使いやすいです。
全身に使うと、1本で1カ月はもたないですが、すべすべお肌にしてあげたいから、仕方ないですね。
また、夏はこれのさっぱりタイプを使っています。

その他に気になっていたのはアトピタです。



最初に使ったすべすべみるるは子供の肌あれもなく、あまり乾燥することもなく過ごせているので、そのまま使っていますが、チャンスがあれば使ってみたいと思っていました。
でも私は肌が弱くて化粧品などで肌あれするので、もし子供も私のように肌が弱ければ、新しいのを使って肌あれしてもかわいそう、と思うと、新しいのを試す気になりませんでした。
そんなとき、アトピタモニター募集を発見しました。

【保湿セット☆50名様】ローション&クリームで、秋の”カサカサ・かゆかゆ”対策!

応募してみました。
モニターにあたって、こちらのほうがよければこちらに乗り換えようと思います。

さてさて、どちらがいいのかな?

余談ですが、赤ちゃんのローションとかはいきなり全身につけずに、腕などに少しだけつけてかぶれないか見てから全身につけてあげたほうが安心ですよ♪
もし全身につけて全身に湿疹、とかかわいそうですし・・・。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:グッズ

プレママや授乳中の風邪に・・・

うちの旦那が先日から喉が痛いらしく、はちみつ大根を作りました。

作り方はとても簡単で、大根の皮をむいて1㎝角くらいに切り、ひたひたにはちみつを入れて、3~4時間待ちます。
するとはちみつがさらっとしてくるので、そうなると完成です。
水でといて飲んでもいいし、そのまま飲んでもOK。
完成品はこんな感じです。

hatimirudaikonn.jpg

プレママさんや授乳中の方はできるだけお薬を飲みたくないですよね。
初期の風邪ならこれを飲めばよくなったりします。
また、小さなお子さんでも飲めますので、風邪の時期はあると便利だと思います。

ただ、はちみつを使うので、1歳未満のはちみつが飲めない赤ちゃんにはあげないでくださいね。
1歳未満の赤ちゃんには、はちみつのかわりにオリゴ糖で作ると飲めます。

余談ですが、オリゴ糖は赤ちゃんの便秘によくききます。
うちもオリゴ糖のお世話になりました。
オリゴ糖はコーヒーなんかに入れても使えますし、赤ちゃんに食べさせても大丈夫なので、家に置いていてもいいと思います。(離乳食開始以前の赤ちゃんは、お母さんがオリゴ糖を食べると母乳から飲むことができます)

季節の変わり目なので、お体にきをつけてくださいね★

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:未分類

トイトレ、進まないなぁ・・・


2歳8カ月、上の娘のゆうは、現在トイトレ中です。

ゆうはおしっこがわからないことはないんですね。
パンツを脱がせるとその場でおしっこしてしまうとダダ漏れになってしまうので、自分からトイレに行きます。
まぁ遊んでいたりしてトイレを忘れていると失敗してしまいますが、一応トイレはわかっていて自分から行けます。

でもオムツやパンツをはいていると、気が緩むのか自分からおしっこを言わなくなってしまうんですね・・・。
ゆうはトイレに行くのがイヤかめんどくさいようで、その場でおしっこできるオムツをはきたがります。
それでも自分からトイレに行かせたいから、オムツをはかせないと「恥ずかしい」と言います。
恥ずかしいって、お風呂のあとパジャマを嫌がってしばらくすっぽんぽんでいたりするのに、どの口が言ってるんだか。

今年の夏は下の娘のりいも生まれたから、ゆうの気持ち的に負担にうなりそうなトイトレはゆっくりでいいかなぁ、と思ってたんですが、本当に進まないな。

ゆうはトイレもりいと張り合いたい(?)みたいで、トイレに誘うと
「ゆうもりいみたいにオムツかえるだけにする。トイレ嫌」
と言ったりして、なんでもりいと同じにしようとします。

ふだんゆうにはだっこやおっぱいを我慢させてるから、あんまりおしっこのこととかうるさく言いたくないんですが、
「絶対おしっこわかってるよね?」
的なことも多く、どうしたもんかと思っています。

無理やりパンツはかせずにオムツとるしかないのかなぁ・・・
そのうちオムツはとれると思うんですが、どうしたもんかと思っています。

どうしたらいいんでしょうね??


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村








カテゴリ:一人目育児

ショートブーツ!


ショートブーツのモニターに応募してみました。

冬に子供と公園にいくときはショートブーツが便利です。
運動靴だと寒いし、長いブーツは動きにくい。
今年は下の子をだっこして公園にいかないといけないので、子供をだっこしたままはけるブーツだとなおいいです。

どんなブーツかな?
当たらないかな?

iara オリジナルショートブーツを5名様にモニター募集

でもショートブーツに限らず、ここの靴は使いやすそうですね★

カテゴリ:お誘い

サバ缶モニター募集です!

みなさん、サバ缶って食べられますか?

私は父がサバ缶のファンだったので、子供のころよく食べました。

あのちょっと甘い味、おいしいですよねぇ・・・
サバ缶だと骨まで柔らかいから、子供も食べやすいかな。
サバ缶で子供向けレシピってできないかな?

なんか思いつつ、サバ缶のモニターに応募してみました★

HOKO食のスマイルショップ 【<宝船>青森の正直 さば缶詰3種類】モニター募集

みなさんもいかがですか?
サバ缶、おいしいです。


カテゴリ:お誘い

離乳嫌いな完母赤ちゃん。

完母の赤ちゃんで離乳食が苦手なことはよくあります・・・。

うちの上の娘のゆうも、10倍粥はなんとか食べたものの、すぐに離乳食拒否状態となりました。
なんとか食べさせたいと思うものの、口をまっすぐに閉じて全く開かなくなりました。
さらに離乳食をおもちゃと思っていて、離乳食に手をつっこんで遊んだりまき散らしたり・・・。
遊んでいて、刻んでとろとろにしたキャベツが床一面に撒き散らされたときは、情けなくて辛くて、どうしようもない気持ちになりました。
気持ちは焦るものの、離乳食は全く進まず、本当につらかったです。

とはいっても、離乳食は食べる練習なんです。
1歳すぎまでは母乳で栄養は足りているので焦る必要はないんです。
母乳はお母さんの食べた内容によって微妙に味が変わるので、赤ちゃんは毎日その微妙な味の変化を楽しんでいるので、離乳食に興味が向かないんです。
歩けるようになって運動量が増えると、母乳だけではお腹がすいてくるので離乳食を食べ始めます。
歯がはえそろっていないのも離乳食が進まない要因のひとつなので、1歳半くらいになって奥歯がはえてくると、食べ方もかわってきます。
離乳食は食べる練習なんで、徐々に食べ物に慣れていけば大丈夫なので、離乳食を食べないからおっぱいは終わり、とかはやめてあげてほしいな、と思います。


ただ、やっぱり赤ちゃんに食べてもらいたいですよね。

うちの場合ですが、大人と同じものを食べたがりました。
離乳食を多めに作ってお母さんが同じものを食べてあげると、食べ物に興味を持ったりするかもです。

お粥を全く食べなかったので、「そんなに大人と同じものが食べたいなら、大人のごはんでも食べてみろ!」とやけっぱっちで大人ご飯をあげると、あっさり食べました。
ゆうが九ヶ月くらいのことです。
後で調べると、完母で育った赤ちゃんは顎の力が強いので、どろどろしたお粥より、ちょっと食感の残る軟飯やうどんが好きな赤ちゃんも結構いるみたいですね。
離乳食で詰まった場合は、ちょっとステップアップして軟飯などをあげてみてもいいかもです。

もうちょっと大きくなって、色や形がわかるようになると、おにぎりをお花の形にしたり、チーズやにんじんをくまさんの形にしてあげると、喜んで食べてました。
手間はかかりますが、そういうのもいいかもしれないですね。

悩みがつきない離乳食・・・
もうすぐ下の娘も始まるかと思うと・・・ブルーです・・・。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:母乳関連
Back | Top Page | Next