FC2ブログ
TOP2014年11月


二人目の体重が!2

うちの二人目のりいも早くも五か月になりました。

母乳も軌道にのり、トラブルもなく、楽しいおっぱいライフを過ごしているつもりですが・・・

やっぱり体重の増加が鈍い!

五か月と6日で6750グラム。
特別小さいわけでもないですが、先月から300グラムくらいしか増えていないです。

でも運動とかの発達はとてもよくて、寝返りもするし、寝返り返りもできるようになったし、うつ伏せでいつも飛行機をしつつ足をバタバタさせています。
同じくらいの月齢の子と比べると、かなり運動量も多いほうで、機嫌もいいです。

保育園の先生に見てもらうとときも
「ご機嫌でよく動くし、いい子ですね」
と言われますが、やっぱり体重が少なめなのが心配。

気になるからこまめに授乳してるんですが、最近は遊びのみを覚えてしまって、チャラチャラした飲み方のときも多いです。

うーん・・・
小さめなのはりいの個性なのかな?

やっぱりちょっとしたことも気になってしまいますね。


さて最近寒いですが、並んで布団を蹴って寝る二人組です。
癒されます(^^)
風邪ひかないでね★

なかよしねんね


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:二人目育児

まさにタンデム授乳・・・

今日子どもたちを寝かしつけていると

上の娘のゆうがおっぱい希望でおっぱい中に、下の娘のりいもおっぱい昨日でギャン泣き。
うちの娘たちは二人ともねんね前はおっぱいが必要なので、こういうときは一番困ります・・・。

今日は寝室に入る前にりいがリビングで寝ていたんですが、寝室に移動させて起きてしまいました。
最初機嫌よくしていたので、ゆうをおっぱいで寝かしつけていると、りいの機嫌がだんだん悪くなり泣き始めました。

これまではゆうに言って聞かせて泣きながら待たせてたんですが、ゆうがふと
「りいもゆうとおっぱいしたいんかなぁ・・・」
と言いました。

できるかどうかわからないけど、私がごろんと寝て、左のおっぱいをゆうに、右のおっぱいをりいに吸わせてみました、

これが、意外と二人とも吸いました!
ゆうはなんだか嬉しかったらしく、手を伸ばしてりいの手を握ったりしてました。(相当かわいかったです・・・)
今日はその状態でふたりでねんねしました。

欠点としては、
ふたりとも私におおいかぶさるように寝るので、二人が寝ついて抜け出すのがかなり難しいこと。
子どもたちの頭をしっかり支えて乳首をくわえさせないと、浅吸いになってしまって乳首が傷つきそうなこと。
でしょうか・・・

まさにタンデム授乳!
今日は新たな授乳方法を発見してしまいました★

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村




カテゴリ:タンデム授乳

焼き芋大会


近くの保育園の焼き芋大会に行ってきました♪

やきいも

ほくほくの焼き芋、おいしかった!
娘も喜んでました★
ふかしイモもいいけど、焼き芋はまたおいしいですよね。

応募したこれ↓あたらないかなぁ・・・

【大量当選】おいもや11周年大感謝記念★おいもやスイーツ50名様プレゼント♪

お芋スイーツ、食べたいです!

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

いかりまくった一日・・・


今日は上の娘のゆうに怒りまくりの一日でした・・・。

朝起きてから
・早く着替えない
・ごはんを食べない
・トイレに行こうとしない
・歯磨きしない
などなど・・・

何回も怒鳴ってしまいました。

ゆうにしたら、私が下の娘のりい世話をするのがおもしろくないし、というか、もっと私と遊びたいのにりいの世話をしているから、反抗的な気持ちもあってこうなってしまうんだろう、と思います。
でもやっぱりやることはたくさんあるし、いつまでも裸で走り回られるとイライラしてしまいます・・・

夜になって旦那が帰ってきて、旦那にゆうをお願いして八時半くらいから私はりいを寝かしつけにいきました。
りいも今日はなかなか寝つかなかったんですが、ゆうは10時近くになるまで旦那ときゃっきゃと遊んでいて寝室に来ませんでした。
旦那にも「いい加減遊ぶのやめて寝るようにさせろよ・・・」とイライラ。
さらに旦那もゆうと布団に入ると、ゆう寝つかないのに旦那はぐうぐう寝てました。
子どもと遊ぶだけ遊んでぐうぐう寝ていい気なもんだな、とますますイライラ。

そのうちゆうはフラフラなくせに「眠たくない」と言い出し、二人でリビングに行きました。
私が片づけものをしている間、ゆうはソファでぼーっと座って待っていて、私が片づけを終えてソファに座ると
「ママ大好き」
と抱きついてきました。

「りいがいてママに甘えれないの嫌なんでしょ?」
というと
「嫌。おっぱい、おっぱい」
と言ってきました。

そのまま寝室で添い乳したら寝たんですが、完全に寝ついたのは11時でした。
今日たくさん怒られたせいか、たくさんおっぱいすると決めていた様子のゆうです。

なんだかまだ2歳なのに、下ができたから甘えれる機会が減ってかわいそうだな・・・と思ってしまいます。
できるときはおっぱいしよう、と思うんですが、なかなか時間がとれず・・・

この調子なら、ゆうのおっぱい終了はまだ先なのかな。
ゆうから無理におっぱいを取り上げるのはかわそうすぎる感じです。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村








カテゴリ:タンデム授乳

体調不良とおっぱい。


昨日の夜からおっぱいが張ってます。
昨日の夜食べたのはおでんでそんなにはるような食事でもないのに・・・
たぶん体調不良が原因です。

一人目に授乳しているとき、なぜかおっぱいがガチガチにはって痛くて搾ると、触りもしないのに母乳が出て30秒くらい止まらなかったことがありました。
そのあと熱が出たんですが、おっぱいがはったのと熱と何か関係があったのかな、と思います。

今回も今朝から体調が悪くでだるいです。
おっぱいのはりと関係があるのかな?
何かわかる方、教えていただきたいです。


愚痴の余談ですが・・・
旦那は体調が悪いと子供をおいて寝ることができますが、私は体調が悪くても子供が「ママ、あそぼ!」とやってくるし、子供の世話を誰かにお願いしないときちんと休むこともできないってなんかなぁ・・・
旦那が体調を崩して横になっていると、イライラしてしまいます。

今日は上の娘を旦那にお願いして、寝室で下の娘を寝かしつけていると、旦那と上の娘がおおはしゃぎして遊ぶ声がしました。
リビングでは上の娘がお風呂上がりの下着のままで旦那とはしゃぎながら遊んでました。
パジャマくらい着させてよ・・・と余計イライラしてしまいました・・・

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:母乳関連

お買い物♪


今日は冬物のお買い物へ・・・

下の娘のりいの服は、全部上の娘のゆうがきていた服のお下がりでがんばろうと思っていましたが、りいは6月産まれで、ゆうは1月産まれ。
季節が全く違うので、ゆうのお下がりの冬物はりいには大きすぎるものが多くて、結局買うことになりました。


とりあえずりいにはうさぎさんと花柄がかわいいつなぎの服。
980円でした。

つなぎ

柔らかい感じの服なので、りいに似合うと思います。

ゆうはそろそろ自分の好みが出てきているので、一緒に選ぶことにしました。
で、本人がとっても気に入ったのがこれ。

これいいの

いっぱいネコがついているトレーナー。
780円です。
旦那は微妙だったらしく、他のものをすすめていましたが、ゆうはこのトレーナーがいいようで結局買うことになりました。

他にいちごマニアのゆうはお尻にいちごのついたズボンを選んでました。
これは980円。

いちごズボン

サイズは5か月のりいが70で、ゆうが95。
ゆうのジャストサイズは90ですが、春までには体も大きくなるので少し大きめの95にしてます。
りいはそろそろセパレート服も着せていってます。
(というか、ゆうの冬物がセパレート服ばっかりなのでそのまま着せてます)

あと、色違いで70と95の服があったのでこれも買っちゃいました。

女の子は服選び楽しいですね。
実は楽天でも買っちゃってます。

子供ってすぐ汚すし、すぐ大きくなるしね!
プチプラのものをたくさん持っていたほうがいいと思います。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

メルちゃんの妹♪


【おにんぎょうセット】メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん 10名さま

メルちゃんの妹のモニターに応募してみました♪

うちは姉妹なのできっと喜ぶと思います。
特に上は2歳でお世話好きなお年頃なのでいいかな。
今上の子は妹をぬいぐるみ状態にしてお世話にしてるし・・・

あたってほしいなぁ!
女の子のママさんはぜひご応募くださいね★

メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん

ねねちゃんです(^^)

カテゴリ:お誘い

母乳と免疫。


母乳は免疫力がある、と言われますが、うちの子は二人ともほとんど重い風邪をひきません。
母乳のせいか、もともと体力があるのか、わからないですが・・・・。

一人目のゆうは毎日元気でぐたっとした日がなかったです。
子供が熱を出した話とかもよく聞くんですが、ゆうはそんな様子がなく、私がゆうの体調不良を見落としているのか不安になったほどです。
結局はじめて熱が出たのは、1歳半のときでした。

それから熱はないけど、下痢のときがありました。
本人は機嫌も悪くないんですが、ちょっと白っぽいうんちだったし、下痢のオムツかぶれが出てきたので病院に行きました。
すると
「白いうんちなら軽いロタかもしれませんね」
と言われ、整腸剤とオムツかぶれの薬をもらって帰りました。

症状がそんなに重くないならロタの検査もいらない、と言われたので、あれがロタかどうかわかりませんが、もしロタだとすると、ロタの予防接種はしていないのにそれくらいの症状で乗りきってしまうって、なんかすごい感じです。
この経緯があるので、下の娘のりいもロタの予防接種はしていないんですが・・・

母乳の免疫力?
よくわからないですが、とにかくうちの娘たちは元気ですね。
りいも鼻水は出しているときがありますが、熱は出ていないです。
母乳で少しでも元気な体にできるのなら、頑張る価値はありますよね♪

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村




カテゴリ:母乳関連

予防接種スケジュール。


無事に二人目のりいの生後すぐの予防接種が終わりました。
りいは上の娘のゆうのおともで外に出ることが多いので、できるだけ早くよ予防接種を終えたかったので、

2ヶ月の予防接種解禁から同時接種でガンガンすすめました!

りいの予防接種スケジュールは・・・

2014年6月8日 誕生
8月8日 Hib 1回目、肺炎球菌 1回目
9月5日 Hib 2回目、肺炎球菌 2回目
9月12日 4種混合 1回目
10月3日 Hib 3回目、肺炎球菌 3回目、4種混合 2回目
10月10日 BCG
11月7日 4種混合 3回目

Hibと肺炎球菌、4種混合は不活化ワクチンなので、接種して1週間すると、次の予防接種を受けられます。
BCGは生ワクチンなので、次の予防接種は接種後4週間してからになります。
Hibと肺炎球菌の1回目と2回目の接種の間隔は4週間、4種混合の1回目と2回目の接種の間隔は3週間です。

りいはほとんど体調を崩さないので、つめつめのスケジュールを乗りきれました。
ロタも受けようかと思ったんですが、ゆうもロタにかかっていないし、まあいいかな・・・と。
後はB型肝炎ですが、またタイミングを見て受けようと思います。

でも12月は、ゆうのインフルエンザ2回目があり、1月はゆうの水ぼうそう2回目、2月にはゆうの日本脳炎があります。
そうしているうちにりいの半年後の追加の予防接種や1歳のMRや水ぼうそうが始まるのかな。

予防接種、忙しいですね。
でも小児科でスケジュールを立ててもらえることが多いので、頑張って乗り切りましょう!

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

娘のブーツ買いました!


上の娘のブーツを買いました!

去年のブーツはもうサイトしてます。
お隣の年長のおねえちゃんはブーツをはいてて、うらやましそうに見てるのをみて
「やっぱり女の子だなぁ・・・かわいいのはきたいんだなぁ・・・」
としみじみ。

楽天さんでよーく見て、かわいくてプチプラのものをセレクト。
この先、クリスマスとかの予定もあるのでお金はかけられない・・・。

で、選んだのがこれ。1500円でした。

ブーツ


中古でちょっと汚れてますが、どうせすぐ汚すし、かわいいです。
娘も大喜びではいてます!

チーズ

中古でもあなどれないですね★

ただ、旦那は娘にブーツはあんまりはいてほしくない様子。
子供の足はこれから成長するから、きちんとした運動靴をはいてきちんと成長させたいそうです。

まぁそりゃあそうですが・・・
女の子だもん、かわいい靴はきたいですよね。

冬支度、みなさんもいかがでしょうか?
私は他に裏起毛のレキバンを790円で、ブーツを1280円で、カーディガンを1490円で買いました。
下の娘の服も買っちゃった!

ネットショッピング、いいですねぇ♪




ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村









カテゴリ:ファッション
Back | Top Page | Next