FC2ブログ
TOP2015年02月


離乳食って食べますか?
うちの8か月のりいは、離乳食真っ最中です。

一応2回食で、お昼の12時と夕方6時(上の娘の昼と夜の食事タイムと同じです)にあげてます。

食べてるかというと・・・ぼちぼちかな。
っていうか、ママ友と話していて、同じくらいの食べる赤ちゃんの半分くらいしか食べないけど、私の中ではぼちぼち。

上のおっぱい大好きゆうの離乳食の食べないっぷりがものすごく、ちょっとでも食べるりいは私の中では
「ぼちぼち食べる」
になっています。

だって、ゆうは8カ月くらいのときは、口にスプーンをもっていっても、全く口を開けなかったです。
それでもキャベツをどろどろにしたのを置いた皿を皿ごと床にぶちまけられ、床一面のキャベツを見たときは本当につらかった。

それでも1歳半くらいから食べ始めました。
公園に行って外で遊ぶとお腹がすくらしく、なんだかんだと食べています。

ちなみに今日りいが食べたのは

昼は
育児用ミルク入りパンがゆ スプーンに2杯
オリゴ糖入りキウイ スプーンに2杯くらい
ヨーグルト(無糖) スプーンに1杯くらい
りいは昨日からうんちが出ていなかったので、オリゴ糖メインであげました。
オリゴ糖でお腹が整ったのか、今日は3回もうんちが出ました♪
赤ちゃんや幼児の便秘にオリゴ糖はおすすめです。

夕方
おかゆ スプーンに1杯弱
豆腐 スプーンに半分くらい
大根とにんじんのとろとろ スプーンに半分くらい
夕方は途中で眠くなったらしく、ご機嫌最悪になったので離乳食はやめておっぱいにしました。
おっぱいしながらりいは寝てしまったので、ゆうと久しぶりにゆっくり食事しました。

そんな感じの離乳食です。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



カテゴリ:二人目育児

産まれた瞬間から「おっぱいほしい」

うちの上の娘のゆうは帝王切開で生まれました。
産まれた瞬間は産声をあげなかったんですが、助産師さんの処置をうけて、すぐに大きな声で泣き出しました。

帝王切開で生まれた子は産声をなかなかあげないこともあると聞いたことがあったので、その大きな声を聞いたとき、思わす泣いてしまいました。
(・・・そんなことも3年前なんですね。早いのか、遅いのか)

その話をゆうにして
「なんて言って泣いてたの?」
ときくと
「おっぱい、おっぱいほしいって泣いてたよ」
と言われました・・・

実際は赤ちゃんは数日はおっぱいを飲まなくても生きていけるようにお弁当を体にもって生まれてきてるので、そんなにおっぱいはいらないと思うんですが。
普通のお母さんだと、赤ちゃんが産まれてもそんなにすぐにおっぱいは出てこないし。
ゆうは帝王切開だったからお弁当が準備できなかったのかな。

確かにゆうは、2504グラムとちびっこだった割にはおっぱいの食い付きがよく、助産師さんにほめられてました。
産まれた瞬間から「おっぱいほしい」って言ってたなんて・・・

嘘か本当かわかりませんが、なんかすごいです。
このゆうのおっぱいへの執着、いつまで続くのか。

ゆうは2年保育の予定なんで、4歳で幼稚園に入るときにはやめてたいなぁ・・・と思ったりします。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

張らないおっぱいは出ないおっぱい?

なんとなくYAHOOの知恵袋を見ていました。

母乳関連で悩んでいる人ってやっぱり多いですね。
赤ちゃんが産まれたら母乳で育てたいって思う人はたくさんいるし、それは母親として当然の感情だと思います。

で、よく見たのが
「おっぱいが張らなくなってきて、もう母乳が少なくなってきています」

・・・そうなの?
張らないおっぱいって出ないおっぱいなんでしょうか。

私の場合、おっぱいがはってくると、明らかにおっぱいトラブルの前兆です。
おっぱい大好きなふたりにお願いして、とにかく吸ってもらってトラブルを予防します。
普段はおっぱいが張ることはないですが、それなりに出ています。

差し乳とか溜り乳とかあると思いますが、張らない=おっぱいが出ないではないです。
もしそう思っている方がいらっしゃったら、実際に赤ちゃんがどれくらい飲んでいるか計ってみたほうがいいです。

そして、「私はおっぱいが張らないから母乳が出ないの」と自信を無くされてる方がいらっしゃったら、そんなことはないので、自信をもって母乳をあげてほしいです。

母乳育児、大変ですが、楽しいです!
一緒にがんばりましょう!

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:一人目育児

ノンバーバルコミュニケーション!

うちの2人の娘は上のゆうが3歳ちょうど、下のりいが8カ月です。
ゆうはしゃべりますが、りいはまだまったくしゃべれません。

でもふたりは通じ合っているようで、結構ふたりで遊んでいます。

ノンバーバル

うちの洗面台の下で遊ぶふたり。
大喜びできゃあきゃあ遊んでました。
(だから洗面台の下は何も収納できないんですが・・・)

言葉は通じないのに、なにか通じるものがあるんでしょうかね?
このまま仲良く育ってほしいですねぇ・・・


ですがこの後、眠くなったゆうに添い乳してたら、りいがやってきて、りいがうっとしかったゆうはりいを蹴飛ばしてました。
もちろんその後、ゆうは私にむちゃくちゃ怒られてました・・・。
いくら仲のいい姉妹でも、おっぱいは譲れないようです。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:日記

ありがとうございます!

なんだか放置しているとすごくランキングが下がってました・・・
当たり前ですね。
でも復活したとたんに見てくれる方も増えて

とってもとってもありがとうございます!
励みになります!


私は母乳をあげてるのが大好きで、たくさんの人に母乳の楽しさが伝わったらな、と思っています。
それが母乳信者なのかもしれないけど、混合のママ、完ミのママにも事情があるんだろうし、
それはそれだろうと思います。

でも、以前に
「授乳中に赤ちゃんが髪をひっぱって痛いから授乳やめた」
と言っていたママがいました。

それはないでしょ?
って思います。

だって、髪をまとめればいいだけだし、それくらいしようよ。

楽しかったり、トラブルがあったり、子供にイライラする授乳ライフですが、一緒にがんばりましょ!



カテゴリ:日記

3歳の娘にイライラしてます。
3歳の上の娘のゆうへのイライラが止まりません。
どうしたらいいんだろう・・・

まず、
ごはんを食べない。
歯磨きしないし、歯磨きしても遊びながらやったり、仕上げ磨きもちゃんと口を開かない。
服を着替えない。
これで毎朝とりあえずイライラ。

今日は
屋外用のテント(ゆうのお気に入りです)を「テントは広げないで!」って言ったのに、、勝手に開ける。
私の育児書にペンで落書きしようとする。
洗面所にストックしていた歯ブラシを勝手に出して、歯ブラシをなくす。
(アナ雪の絵のついた歯ブラシで、ゆうが気に入って買った歯ブラシでした)
そのほか細かいことをいうと、たくさんあります。

毎日なにかで怒っています。
こないだは下の娘のりいの髪をはさみで切ってしまいました。
ケガはなかったんですが、りいの頭は一部ハゲができてしまって、ガツンと怒ってやりました。

怒っていると、私の顔色をみるような感じになってかわいそうだと思うんですが、私もイライラが止まらない。
「やめて」って言うのに、なんでやるんだろうって思ってしまいます。
ゆうは「ごめんなさい」と言ってきたりするんですが、そういうと私の気持ちが変わると思っている様子。
「ごめんなさいじゃなくて、ママが『やめて』って言ったことはしないでほしいの。
ごはんはちゃんと食べてほしいし、歯磨きやお着替えもちゃんとしてほしいの」
というと、、黙ってました。

これって3歳には難しいことなのかなぁ・・・

とにかく今日は昼からおっぱいはなしにしました。
とてもおっぱいする気分になれなかったので。
ぎゃあぎゃあ言ってましたが、とにかく晩御飯をしっかり食べないとおっぱいはなし。
すると、ゆうはびっくりするほどごばんを食べてました。
ごはんが終わっても「おにぎり食べる」とか言うので
「おっぱいがほしいからおにぎりなの?お腹がすいているからおにぎりなの?」
ときくと
「おっぱい」
というので
「おっぱいのためならもう食べなくていいよ。でも歯磨きをちゃんとしないとおっぱいはないよ」
というと、、おとなしく歯磨きしてました。

こんなんでいいのかな。
もうわからない。
でも毎日「●●しなさい」というのはイライラするし、疲れます。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:一人目育児

おひさしぶりです。

とってもお久しぶりです。

元気にしてました!
お休みしているうちに、上の娘のゆうは3歳になり、昼間のおむつがだんだん取れてきました。
下のりいは8か月になり、はいはいが始まりました。
りいは笑っちゃうほど離乳食を食べなかったんですが、最近ちょっと食べるようになりました。
りいのお気に入りの離乳食レシピとかやっちゃおうかな。
りいの離乳食は5分くらいで作るので、なにかの参考にしてもらえるかも、ですね。

で、、ふたりともやっぱりおっぱい飲んでます(^^;)

ゆうはあまりにも
ごはんを食べる量が少ない。
遊んで服を着替えない。
とろとろ歯磨きする。
なので、私が切れてしまって
「そんなにちゃんとしないならおっぱいはバイバイにします!ママはもうゆうにおっぱいしたくない!」
宣言をして、ゆうのおっぱいアピールを無視していると、ゆうはかなりしゅんとしてしまい、おっぱいのために言うことを聞くようになりました。

言うこときくのはいいけど、複雑でした・・・
泣きながら
「まだおっぱいとばいばいしたくない。ママ大好きだよ。ごめんね」
とゆうが言い出し・・・

まだゆうにはおっぱいが必要なんだな、と思いました。

遊んでばっかりでかたずけもしない、お着替えもさっさとしないゆうですが、、だからといっておっぱいを取り上げるのは、かわいそうすぎるのかもね。
そんな気持ちになりました。

そんなこんなでタンデム授乳はしばらく続きそうです。

最近はポイントサイトにはまってしまって、放置してしまいましたが、母乳育児に興味がある人に見てもらえたらうれしいな。
母乳育児はたのしいですよ♪

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村








カテゴリ:日記
| Top Page |