FC2ブログ
TOP2015年03月


タンデム授乳 9ヶ月目。

おっぱい大好きな上の娘のゆうは、下の娘を妊娠中もくじけることなくおっぱいを吸い、タンデム授乳となりました。
最初は下の娘のりいがおっぱいを吸うことを嫌がりましたが、ゆうはしぶしぶ受け入れ、最近ではりいに
「これ吸って」
と自分が吸っていない乳首を差しだすこともあります。

でもたまにどうしても自分ひとりでおっぱいを吸いたい時もあるようで・・・
そのどうしても自分ひとりのタイミングとゆうが真剣に吸っていて、ふたりでおっぱいできない時が重なることがあります。
そのときのゆうの怒り方は最近ものすごくなっています。
それでもりいは小さめちゃんだから、真剣におっぱいを飲んでいるときはゆうの授乳をするわけにいかず、順番待ちをさせています。

そのせいか、ゆうの私への甘えやおっぱいコールがかなり増えてきています。
ゆうともちゃんと遊んであげたいし、ゆうがほしいときにいつでもおっぱいをしてあげたいと思うけど、りいの相手をしながらゆうと遊ぶしかないし、おっぱいはりい優先になっています。

もっとゆうをかまってあげないと、と思いますが、なかなか現実はうまくいきません・・・

どうにかしてゆうをかまってあげるタイミングを作らないとなぁ・・・
旦那がいるときは、旦那は遊びやすいゆうと遊ぶし、まだおっぱいが必要なりいをあんまり旦那任せにするのも気がひけます。

そしてりいはゆうほどおっぱいに対して執着がなくて、長時間おっぱいを吸うことはありません。
ゆうは自分で「おっぱい大好き」というくらいおっぱい好きで何時間でも吸ってそう。
途中で切り上げさせたりはするものの、何回もおっぱいコールされると
「小さいりいがおっぱいコールしないのになんで・・・」
とか思ってしまいます。

なんか愚痴のようになってしまいました。
すみません・・・。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



カテゴリ:日記

ねむいよ!

今日お昼ごはんを終えてしばらくすると、下の娘のりいが・・

ねむいの?

離乳食を終えて、おっぱいを飲んでいる間もねむそうでしたが・・・
もう眠くて仕方ないらしく、座ったままうとうとしていました。

隣に座っているのは上の娘のゆうですが
「りいが寝そうだよー」
というので、ねむそうでとにかくかわいかったです。
急いで写真をとったかぶれてしまいました。

で、数秒後には・・・

ねむいよ

寝てしまいまた★

ゆうのときにはこうやってひとりでに寝ることなんてなかったんですが、りいはたまに一人で寝ています。

性格の違いなのかな、りいはゆうと違ってべったりだっことかしてあげれていないからひとりで寝るのかな、
なんて考えたりしています。

でもとにかくうとうとするりいはかわいすぎでした。



・・・親ばかですね。
スミマセン。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






カテゴリ:日記

こどものカレー★

今回はカレー記事にしようと思います。

ただ、
カレーを食べるとおっぱいトラブルになることが多いので
産後しばらく、もしくはおっぱいトラブルがちの方は
カレーは食べないほうが無難です。


おっぱいはトラブルなしで落ち着いているという方だけカレーを食べるようにしてくださいね。


うちの上の娘はファミレスなんかのカレーはよく食べるんですが、家のカレーはあまり食べませんでした。
たぶんカレーの味は好きなんだろうと思います。
でも「★の王子様カレー」が好きじゃないんだろうな、と思ってました。

で、近所のKくんママにオススメのカレーを聞きました。

「こどものためのカレールウ」

このルーは一番近いスーパーにはなくて、ネットで買おうと思ってたんですが、次に近いスーパーで見つけたので買ってみました。

するとぱくぱくたべました。

甘いカレーですが、なんとなくフルーティな甘さでおいしいです。
うちは旦那が甘口が好きなので、大人分は中辛で作って、子どもカレーの残りと、中辛のカレーを混ぜて旦那カレーにしています。

うちはかたまりの肉だと娘が噛み切れないので、ミンチ肉でカレーにしています。
ミンチのカレーもなかなかいいです。

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭にはオススメです★
そしておっぱいトラブルがちの方はカレーは控えてくださいね。

こどものためのカレールウ 150g[ルウ 150g]

価格:324円
(2015/3/29 00:16時点)
感想(0件)




ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:グッズ

長時間おっぱいの切り上げ方。

上の娘のゆうは、おっぱいがないと寝つけません。
今でこそ10分くらいすわせたら寝てくれますが、前は1時間とかすわれてました。

その中でも妊娠中に長くすわれるのが特に苦痛でした。

そんな中編み出したのが、10秒おっぱいです。

本気で母乳を飲んでいるおっぱいならNGですが、甘えすいとか寝つく前のだらだら吸い、チャラ吸いなどで、もうすわせたくないときには

「あと10秒でおっぱい終わりね。今から10秒おっぱい」

といって、ゆっくり10秒数えます。

最初はぶうぶう言いますが、ゆうはだんだんあと10秒で切り上げられるようになってきました。
たぶん10秒のうちにおっぱいを終える心の準備をしてるんだと思います。

最近ではゆうに
「そろそろおっぱい終わろうよ」
と言うと、不満そうな顔をしつつ
「・・・じゃあ10秒おっぱい」
と言って、10秒で切り上げてくれたりします。

「そのおっぱい、確実に吸ってないでしょ?」みたいな時には10秒おっぱいをしてみるといいかもしれません。


ちなみに・・・
最近ゆうは10まで数えることができるようになりました。
すると、10秒おっぱいのときに私が数えると
「ゆうが数える!」
といって自分で数えます。
ゆうは乳首をくわえたまま数えるので
「うーう、うーう、うーう・・・」
と、どの数字も「うーう」で数え、10を過ぎても数えています。
ゆうは自分で10秒を数えて、ちょっとおっぱい延長する知恵をつけました。
ゆうに「なんか10より多くなってるよ」というと、テレながらおっぱい終了しています。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:母乳関連

公園ランチ★

今日は近所のママ&キッズとお弁当を持って公園ランチでした。

参加したのは、うちの上の娘ゆう(3歳)と下の娘のりい(9カ月)
左隣のKちゃん(来月2歳)
右斜め向かいのYちゃん(2歳)
向かいのKくん(来月3歳)
左斜め向かいのHくん(2年生)、Rちゃん(年長さん)

なんだか保育園状態でした。

でもゆうはお外のお弁当がうれしかったのか、ゆうにしてはよく食べました。
(ただ、食後にお菓子パーティーとなり、お菓子もかなり食べてましたが・・・)

余談ですが、Kくんはものすごく恥ずかしがり屋さんでなかなかみんなと遊べないんですが、HくんがKくんの手をつないで遊んでくれて、Kくんもすごく楽しそうに遊んでました。
Kくんのママも子どもと遊んでこんなに楽しそうにしているKくんを見たことがないらしく、すごく嬉しそうでした。

やっぱり子ども同士通じ合うものがあるのかな。
Kくんも一歩進んだ感じだし、ゆうもみんなで食べれてすごく喜んでたし、とってもよかったです。
(ちなみにHくんはすごく優しくて、うちの娘たちともよく遊んでくれます。
Hくんが学校から帰ってくると、ちびっこたちがHくんに向かって走っていくという人気っぷりです。)

ただ残念なのは、写真を取り忘れたこと・・・
次にいくときには忘れないようにしないと!

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:日記

なんだか忙しい日。

なんだか忙しいです。

実は私は在宅でやっている仕事があるんですが、それがちょっと忙しい。
それに加えて、今近所でお宅訪問が流行っていて、家の中を片付けないといけません。
(小さい子がいても片付いているおうちって本当に尊敬します)

さらに明日は公園でイベントがあって、ママ友たちとお弁当を持ってイベントに参加する予定です。
上の娘のゆうはそのイベントとかなり楽しみにしていて
「お弁当はしまじろうのに入れて、しまじろうおにぎりしてね。
リンゴときゅうりとおにぎりとたまご焼きを入れてね」
とかなり細かく指定してきます。

今でもおっぱいが大好きなゆうはまだまだ食が細いので、外でお友達とお弁当を楽しく食べるのもいいのかな、と思ったりしています。

そんな感じです。
明日の朝は弁当がんばらなきゃだなー・・・
お宅訪問にあわせて家も片付けたいしなー・・・

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

カプラ。

カプラってご存知ですか?

かまぼこの板みたいな積み木で、こないだ親子教室ではじめてやってみました!
カプラを摘んだり、何かを作ったり、なんだか楽しい。
子どもが遊ぶおもちゃなんですが、親も夢中になってしまいました。

カプラ

手前に座っているのがうちの子です。
カプラをすごく高く積んでいるお子さんもいましたよ★
積み方もいろいろで面白いです。

カプラが終わって、自由時間には三輪車遊びをしました。
うちの上の娘は一番左です。
隣の子と何か話しながら楽しそうに三輪車に乗っていました。
なお、右のはいはいしてるのが下の娘です。
三輪車に乗りたいのか、はいはいで三輪車に向かっていっています。
元気はいいけど、ちょっと危ない。

三輪車あそび

一応カプラの紹介しときます。
親子で楽しかったです★

KAPLA カプラ 200 小冊子+カラーカプラ2枚+レビューを書いてさらにカラーカプラ2枚おまけ付き 【木のおもちゃ KAPLA カプラ 積み木 ブロック】

価格:9,180円
(2015/3/25 01:23時点)
感想(162件)




ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村




カテゴリ:グッズ

上の子、乾燥肌です・・・

うちの上の娘のゆうは乾燥肌です。

私も子供のころ乾燥肌だったし、何かのアレルギーか季節の変わり目(ちょうど今の時期ですね)に肌がすごく痒くなったのを覚えています。
さらに旦那も乾燥肌でまだ温かくならない今の時期は肌が痒い。

そんな私たちの娘のゆうも乾燥肌で、最近特に肌をかゆがります。

まだかきむしるまではいっていないので、皮膚科でこれをもらいました。

ヒルロイド

ヒルロイドです。

ヒルロイドは効き目が緩やかな保湿剤です。
で、ゆるやかすぎてゆうにはきかなかったみたいで、ヒルロイドをぬってもかゆがりました。

そこでとりあえずワセリンを塗るとそこまでかゆがらなくなりました。

ワセリンは治療する成分は入っていないですが、肌を保護してくれるので、肌が自然になおるのを手助けしてくれます。
ちょっとした肌トラブルならワセリンで解決してしまうことが多いです。
下の娘がちょっとおむつかぶれっぽくなってたんですが、ワセリンで治りました。

また、肌が弱いお子さんには綿の肌着がいいので、肌着をかえるのもポイントです。

たぶんもっと暖かくなるとお肌のトラブルなんてなくなるんでしょうが、冬場は乾燥しがちですよね。
でも暑くなったらあせもの心配をしないといけなくなるし、心配のいらない時期ってちょっとしかないな。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村




カテゴリ:一人目育児

たまごかけごはん!

昨日はお彼岸で墓参りに行き、今日はなんとなくたまごかけごはんを食べに行きました。

但熊ってご存知ですか?
ここです↓

http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

うちは大阪なんで、但熊まではちょっと足を伸ばした感じなんですが、新車が来たこともあり、行ってしまいました・・・

家族でたまごかけごはんを食べて、1200円くらいでした★
リーズナブル!そしておいしい!

これはたまごかけごはん大盛り定食。
たまごは食べ放題なんで、とりあえずふたつ入れてみました。
これにねぎやのりをお好みで入れます。

TKG.jpg

そしてオムレツもおいしい。
ゆうはオムレツがおいしかったみたいで、かなり食べてました。

yuuTKG.jpg

りいは卵はやめておきましたが、ごはんとひややっこを食べました。
ひややっこもおいしかったです。
ずっとおかゆだったので、ふつうのごはんはどうかと思いましたが、食べてました。
明日から軟飯かな。

riiとうふ

ちょっと遠かったし、待ち時間も長かったけど、おいしかったなぁ♪
また行きたいですね!

念のためですが、赤ちゃんにたまごかけごはんはあまりよろしくないです。
生卵は生モノなのでできれば2歳くらいまで待つのが理想らしく、ゆうも2歳近くになるまであげませんでした。
但熊にはゆで卵もありますし、オムレツもあるので(オムレツはとろとろオムレツなんで完全には火が通ってはないですが)、生卵が食べれないお子さんにはそんなのをあげたほうがいいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

アレルギーチェック。

今朝から実家でのんびりしてます★
いやー、実家、いいですねぇ!
お母さんがごはんを作ってくれるのって最高です!

さて、うちの九か月の娘のりいも離乳食が少しづつ進んでいます。
おっぱい大好きちゃんだと、本当に食べない赤ちゃんもいますが、
(上のゆうは本格的に食べなかったですが)
まだ焦らなくてもいいので、イライラしないでくださいね。
食べなくても味や歯触りに慣れて行ったり、アレルギーのチェックができたり、少しづつは進んでいますから。

りいも卵デビューしました。
ご存じと思いますが、卵は黄身から試します。
黄身が大丈夫なら黄身よりアレルギーの出やすい白身にトライです。
りいは黄身は大丈夫だったので、しばらくして白身トライ予定です。

卵は1才まで待って、という声もききますが、
1才で受ける麻疹風疹の予防接種(MR)に卵成分が入っているので、それまでに試したほうがいいと思います。
もし卵アレルギーがあれば、アレルギー対応の予防接種をしてもらえるので、病院でご相談ください。

もしアレルギーが心配な場合は、卵を食べる前に血液検査でおおよそのアレルギーの有無を調べることもできます。
乳児湿疹がひどいと、アレルギーがあることが多いらしく、お友達の赤ちゃんは事前に血液検査していました。
血液検査ですべてがわかることはなく、実際食べてみないとわからない部分もありますが、ちょっとした安心にはなりますよね。

と、いっても今の時代アレルギーの赤ちゃんも多いです。
上のゆうのお友達の中にも卵や牛乳にアレルギーのあるお子さんがいます。
でも少し大きくなるとアレルギーがよくなったり、病院で様子を見ながら少しづつ卵なんかを食べて、アレルギーを克服しているお友達もたくさんいます。
ただ、アレルギー外来のある病院はすーっごく混んでいるらしく、予約が大変らしいです。

アレルギーのチェックは気を使いますよね。
りいもないといいなぁ・・・

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:二人目育児
| Top Page | Next