FC2ブログ
TOP2015年04月


赤ちゃんとTDLならベビースイートへ★

明日からディスニーランドに行くというのに、上のゆうが熱を出してしまいました・・・
病院に行くとやっぱり風邪で、喉もかなり赤くなっているらしいです。
熱が出ていても本人は結構元気で、ぐずらずに遊んでいるし、そこそこ食べているので、そんなに心配はしてないんですが・・・

昼間は37.0度まで下がったのに、夜になると38.5度に上がってしまいました。
明日の朝にはなんとか下がってほしいなぁ・・・

さて、今回宿泊するホテルは
オリエンタルホテル東京ベイ
です。

ここはゆうが七か月くらいのときに一度宿泊したことがあります。
私の仕事でお付き合いのあるホテルで、仕事の関係から招待してもらえました。

オリエンタルホテル東京ベイは
ベビースイートやキディスイートといって、
赤ちゃんや子どもにすごく優しい部屋があります。

前はベビースイートに泊めてもらったんですが、床がコルクで、ゆうも楽しくはいはいしまくっていました。
赤ちゃん向けの備品もそろっているので、安心して泊まれます。
ベッドが広くて家族でゆっくり寝れるのもまたいいです。
お風呂も広くて、赤ちゃんもお風呂に入れやすかったです。

今回もベビースイートを用意してくれたようなので、宿泊はゆっくりしてきます。

ゆうの熱が下がってますように・・・

またTDLとシーの報告もしたいと思います。
TDLってよく考えられてるから、赤ちゃん連れでも楽しいですよね。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



カテゴリ:日記

バレエ教室見学。

こないだバレエ教室の見学に行きました。
お隣の一年生の女の子も通っているバレエ教室でうちから徒歩5分。
月謝もバレエ教室のわりには安い。
通うようになったら一緒にいけます。

見学中にりいは寝ていたんですが、ゆうはちょっと楽しかったみたい。
(でも20分くらいで飽きてましたが・・・)
家でも「バレエしてる」とそれっぽく動いています。

もちろん子ども向けのバレエなので、本格的なものではなく、ストレッチとリズム体操みたいな感じ。
スキップして教室の中を回ったり、好きなポーズをしてみたり、そんなんです。
でも子どもたちもバレエの動きを知っていて、それなりに踊っていたので、
「おお!」
みたいにいい意味でびっくりしました。

先生もよさそうな人だし、楽しくやれそうなので通えたらいいかな、と思っています。
ただ教室に入れるのが年中さんからなので、ゆうはあと1年先になるんですが・・・

ただ本人はやる気で、スキップみたいなのをしてみて
「バレエってこんなのしてた」
テーブルの上に片足をあげてみて(テーブルがバーになっている様子です)
「これもバレエ」
と言っています。

「バレエはプリンセスがたくさんいるよ」
と言って洗脳しているせいでしょうか?
実際バレエはいろんなお姫様がいるし、間違ったことは言ってないし。

私も大人になってからですが、バレエをしていたので、親子でやれたらいいなぁと思っています。
ゆうがやればりいもやるかな?
バレエは姿勢がよくなってスタイルがよくなるので、バレリーナとかを目指さなくても、習い事としてはいいと思います★

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

馬見丘陵公園。

今日は奈良の馬見丘陵公園に行ってきました★
今はたくさん花が咲いて、子どもが遊べる公園もあってとてもオススメです。

http://www.pref.nara.jp/1780.htm

なお公園内におしゃれなパンケーキ屋さんもありますが・・・
入ってみたけどどうかなぁ・・・
冷凍のパンケーキだし、値段のわりに小さい感じもするし。
デートでおしゃれに食べるにはいいかもですね。
うちみたいに小さいがいると、大人しくできないのでちょっと厳しいかもです。

今月末にディスニーランドに行くので、家族みんなで節約生活です。
お弁当を持って公園だとお金を使わないからね。
帰りにコンビニでアイスクリームを買っただけの出費でした。

上のゆうは外でお弁当を食べるのが大好きなので、いつもよりたくさん食べてくれました。
ちょっと雰囲気が変わるといいんですね。

でも下のりいは外だと、いつもない芝生とかが気になって仕方ないらしく・・・
ごはん中も芝生や石を触ろうと全く落ち着かない様子。
いつもより食べるのは少なくて、好きなきなこおかゆとリンゴしか食べずでした。

ゆうもりいもいっぱい遊んで帰りの車ではぐっすりでした。
よかったね。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






カテゴリ:日記

大ヒット★炊き込みご飯!
子ども用にごく薄味の炊き込みごはんを作ってみました。
ひじきとにんじんと鶏肉を入れました★

すると、下の娘のりいに大ヒット!
てづかみでぱくぱく食べてました。

これまで味つけしないものばっかりだったので、ちょっとした味付けがおいしいようです。
上のゆうも食が細いんですが、りいにつられて結構食べてました。
にんじんも大きいまま炊飯器にいれてたきました。
するといい感じに柔らかくなっていて、りいが手掴みで食べるのにちょうどいい感じになってました。
炊飯器にんじん、ドロドロ段階の赤ちゃんにはつぶしやすくなっているし、手づかみでもいいし、離乳食にはおすすめです!

でもこんなにヒットするならまたこの炊き込みごはんは作らないと、ですね。
ゆうは調子にのってりいに食べさせてました。

はいどうぞ


なお、旦那がこの炊き込みご飯を食べると・・・
「味、うっすー。何これ?」
と言っていました。

子ども用をとったあと、大人用にはお塩とお醤油をかけてまぜると普通においしく食べれました。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:手抜きレシピ

育児あるある★

うちの近くは子どもがすごくたくさんいます。

隣は4月に2歳になった女の子がいて、その女の子のママは
「最近いやなことがあったらすぐ叩くから困ってる。
叱ろうと思うけど、どれくらいの強さで叱っていいのか悩むな」
と話していました。

うちは叩いたりとかはそんなになかったんですが、2歳くらいだとうまく表現できなくて叩いてしまったりする子もいるみたいで、激しく同意しているお母さんもいました。
激しく同意していたお母さんのお子さんは小学2年生と年長さんで、叩くことはいつの間にかそこまで気にならなくなったそうです。
今の段階ではそこまで気にせず、様子見でいいいのでは・・・と言っていました。

でもそうやって気になることがあると、どのお母さんも
「とりあえずネットで調べまくる」
ようですね。

私も「赤ちゃん 置くと泣く」とか「母乳不足」「離乳食 食べない」とか調べまくりました。
「タンデム授乳」とかも調べたな。

どのお母さんもそういうのは同じなんだな、と思います。
やっぱり大切な子どもだから、ほんの小さいことでも気になるよね。

途中から「どんな内容を調べまくったか」のあるあるトークになり、みんなの努力を感じました。
この内容を見られている方も、何かに悩んで調べまくっている最中の方もいらっしゃるんでしょうか。
その悩んでいる内容はわかりませんが、みんないろんなことで悩むんだよ、と伝えたいです。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村







カテゴリ:日記

トラブル中のおっぱいの味。

先日おっぱいのコンディションが極悪になった記事をあげました。

そのとき調子の悪い右乳の母乳を少ししぼって観察してみました。

色は青白い感じで問題なし。
別にどろどろした感じでもなく、さらっとしていました。

まあここまではよしですが、問題は味でした。

異常に甘い。
ジュースみたいに甘かったです。


母乳が作られ過ぎて濃くなってしまったんでしょうか。
よくわかりませんが、トラブルなしの左乳を比べると、甘さにかなりの差がありました。
(甘すぎる母乳も赤ちゃんは好きではないそうですね。)

トラブル中のおっぱいはやっぱりおいしくないですね。
調子に乗らずに(カレーなんかは食べないで)おいしいおっぱいをあげないとな、と思いました。

授乳中のみなさん、無理のない範囲でお食事に気をつけて一緒に頑張りましょう★

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:母乳関連

箱入り娘。

今日ゆうがごそごそしていたので見てみると、
ケースの中からオムツをぜんぶ出して、箱に入って遊んでました。

「ここはあったかいお風呂だからりいも入れて」

というので、りいも入れてみることに・・・

あったかいお風呂

なんかすごく楽しそう。

子どもって箱が好きですねぇ・・・

なお、今日公園にいくと、公園の小川に水が流れてました。
(小川は30センチくらいの幅で深さは5センチか10センチくらいです。
普段はあまり水が流れてなくて、ときどき流れています)

お水が大好きなゆうは迷わず小川に入りました。
りいも水に手をつけたところ、とても楽しかったらしく、入りたい、入りたいと大騒ぎ。
あんまり騒ぐので、水に入れてみると、小川の中を楽しそうにはいはいしてました。
小川をはいはいする赤ちゃんってなんかすごい・・・

ゆうもりいも水が好きっぽい。
この夏はどうなるのかドキドキです。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

お仕事

子育てブログでご自分で書を書いている方のブログをたまに見ています。
あんなのが自分で書けたらいいだろうな、とか、毎日があったかい感じでいいなー、なんか考えています。

で、私に何かできないかな?
と思うようになりました。

一応私も在宅で仕事しています。
仕事の内容は建築系なんですが、今の写真を加工して、リフォーム後のイメージ図を作ってます。
ホテルとか店舗とかの改修工事で使います。

今やってる仕事もあるし、子どもも小さいからあまり時間がとれないんですが、もうちょっと仕事があればいいな。
そしてできたら家でできる仕事がいいなぁ・・・。

で、小さな写真加工の仕事ならできそうだ、と思いました。


いい写真だけど、ここがちょっと残念だ、という写真の残念ポイントを修正してみませんか?

もうちょっと写真が明るかったら、とか、セピアにしたい、とか色の調整をしてみませんか?


例えばこの写真のお口の周りのブロッコリを消してみます。

ストロー

画像修正

私は結婚式に旦那の写真を使ったんですが、お気に入りの写真が口元の熱の花がひどかったので、修正して使いました。
その他、顔の引っかき傷を消したいとか、虫さされを修正したいとか修正できます★

七五三とか、ディズニーランドなんかのテーマパークで撮った写真とか、ちょっと修正したいという方がもしいらっしゃれば、と思います。

料金はまだ未設定なんですが、今回のブロッコリーを消す程度の作業なら高くても1000円くらいなのかな、と思っています。

どうなんでしょうかね?
どこから手をつけていいかさっぱり分からないんですが、何か仕事になればいいな。

仕事にするなら、それ専用のホームページも作らないといけないのかな?
もっと勉強しないと、ですね。


カテゴリ:写真のお仕事

お仕事おっぱい。

今日は昨日の寝かしつけのときに授乳時間が短かったせいか、
昨日の夕飯を調子に乗ってカレーにしてしまったせいか、
夜にゆうに激怒してしまったせいか、

右のおっぱいの調子が極悪でした。

すごく張って痛いし、固いしこりができていました。

こんなときはおっぱい好きさんに吸ってもらうしかなく、上のゆうに吸ってもらいました。

「ゆう、お仕事して。こっちのおっぱいが痛いから、ゆうにしっかり吸ってもらえるとすごく楽になるの」
というと、ゆうは
「お仕事おっぱい?いいよ」
とにやにやしながらがっつり吸ってくれました。

その後にりいにも吸ってもらい、午前中にはかなりすっきり。
やっぱり幼児とか大きくなった赤ちゃんの吸引力はすごいですね。

なお、それからゆうは
「お仕事おっぱいは?ここも固くなってるよ」
と、固いのはなくなってるのに、おっぱいトラブルを作ってました。

ゆうはまだまだおっぱい大好きだから、おっぱいしてることが役にたってるのが相当嬉しいようです。

それにしても、これはカレーのせい?
授乳中のカレーは恐ろしいですね。
まあ、昨日は夜の授乳が不十分だったこともあるんでしょうけど・・・

まだおっぱいが安定しない方は、カレーはさけて、夜もきっちりおっぱいしてトラブルを防いでくださいね。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:タンデム授乳

夕方からの大事件。
今日は夕方から大事件がありました・・・

昼間長女のゆうは眠たそうにしていて、20分ほど昼寝したんですが、下のりいがゆうにちょっかいをかけるため、眠れずに起きてしまいました。
そのせいか夕食後すぐにソファに座ってうとうと。
でもおねえちゃんと遊びたいのか、またもやゆうにちょっかいをかけてゆうが起きてしまいました。
ゆうはりいがうっとおしくて毛布にくるまっています。

おこさないで

そんな感じだったので、ちゃちゃっとお風呂に入れていつもより早く寝る準備をしていました。

お風呂から出てしばらくすると、ゆうは眠たくなって
「ママと二人でねんねしたい。」
と言い出しました。
そのくらいにはりいも眠そうだったんですが、ゆうはずっとりいに寝るのを邪魔されているので、旦那にりいを任せてゆうを連れて寝室に行きました。

ゆうに添い乳し始めてしばらくすると、りいの泣き声が聞こえました。
「りいも眠そうだったからおっぱいが欲しいんだろうな、ごめんね、旦那とりい・・・」
と思いながら、ゆうに
「りいもおっぱいほしいからね。ゆうは眠いなら早く寝てあげてね」
とか言いつつ添い乳していました。

ゆうがあまり動かなくなったのでどうしてるのかな、と思ってゆうを見てみると
添い乳しながら枕元にあった私のスマホをいじってました!
ゆうは眠いを思ってりいと旦那を待たせて添い乳しているのにありえない!!

即座にゆうの添い乳を中断し、りいを迎えにいきました。
りいは号泣したあと寝たらしく、リビングで寝かされてました。
旦那も号泣するりいの相手は大変だっだだろうし、りいもおっぱいほしかっただろうに、ゆうはスマホをいじっていた。
そう思うと、ゆうに添い乳する気になれませんでした。
ゆうは泣きながらリビングまで来ましたが、優しくしてくれた旦那と遊んでました。
でもね、ゆうには「スマホは使ってもいいけど、使うときは必ずママに声をかけること」といつも言ってるのに、簡単に言いつけを破ったことも腹がたつし。

りいにスリーパーを着せていると目が覚めてしまったので、改め添い乳して寝かしつけ、ゆうを無視しながら家事しました。
旦那が寝室で先に寝てしまったときに、ゆうは旦那と一緒に布団に入ったようですが、眠れなくて泣きながら私を呼びにきました。
とりあえずしばらく無視していましたが、どうもこうも話にならない感じだったので、しょうがなく5分くらい添い乳しました。
すると、よほど眠かったのかこてっと寝ていました。

ひさしぶりにゆうの大号泣を聞きました。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:日記
| Top Page | Next