FC2ブログ
TOP2015年06月


保育料、高いですね。

仕事探しをしている私ですが・・・

自分でも思いもよらない早さで、応募してみたい仕事が見つかりました。

仕事の内容は、地域の情報誌のWEB版の立ち上げの仕事。
WEBは嫌いではないし(嫌いならブログなんてしないし・・・)
WEBのデザインとかもあるそうなので、フォトショップなんかの知識も活かせそう。
また、広告主さんなどいろいろな人と関わる仕事なので、そういうのもいいです。
地域情報誌の内容も子育てママ向けの内容なので、今の私にはあっていると思います。
勤務時間も1日4時間くらいなので、週に何回勤務するかは相談できます。
これだとまだおっぱいがほしいりいでも大丈夫だし、勤務地も家から車で20分くらいで比較的近いです。

なので、応募してみようと思っています。
受かったらいいな。

で、問題なのが二人とどう預けるか、なんです。

車で10分くらいの保育所は一時保育のあきが結構あって、預けやすいんですが、やっぱり保育料が高い。
認可保育園なんでべらぼうな値段ではないんですが・・・

ゆうは3歳なので9時から13時までの4時間で1000円。
4時間以上8時間以内が1800円。
りいは0歳クラスになり、9時から13時までの4時間が2000円。
4時間以上8時間以内が3000円。

で、仕事先は10時から14時までの仕事で、急いで14時半にお迎えに行くとしても、8時間枠になってしまいます。
そうすると、ファミサポとかにお願いして、13時に迎えに行ってもらって、しばらく預かってもらうのがいいのかな、
それでもまたお金がかかるんですが・・・

ゆうが来年幼稚園に入るので、入ってしまえば15時まで預かってもらえるからゆうはよくなるんですが・・・

なんだか働いても結局保育料・・・・
どうにかならないのかな。
来年になったらもうちょっとよくなるんだろうけど・・・

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

一升もち!

下のりいが1歳になったので、実家の母を呼んで一升餅背負わせるイベントをしました。

ポーズ

母とゆうとりいで記念撮影。
一升餅にはりいの本名が書いています。

よいしょよいしょ2

一升餅を背負わされて一生懸命歩くりい。
背中が重すぎて伝い歩きしかできません・・・

おきれない・・・

もうだめだ・・・
転んだら亀のように起き上がれなくなりました。

亀になったりいはすごくかわいかったです★
りい、一生元気で食べることに困りませんように。

なお、こないだの土曜日はゆうの七五三の前撮りしてきました。
ばたばたとイベントが立て込んで更新できず・・・

七五三の写真はまだできていませんが、仕上がりがすごく楽しみです。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:二人目育児

仕事を探すぞ!

今日は「大阪しごとフィールド」というところに行って、登録などなどを行ってきました。

大阪しごとフィールド、よかったです★

「ママコーナー」というのがあって、
★ママが仕事のカウンセリングをしたり仕事さがししたり、セミナーを受けている間、無料で保育してくれる。
★ママ向けの「週に3回で・・・」とか、いろんなオーダーの仕事を探してくれる。
★仕事関連のセミナーが結構あり、無料で受けられる。

今日はゆうとりいは保育コーナーに預けて、ゆっくり仕事に関するカウンセリングをすることができました。

一応仕事の経歴書を出したんですが、
私の場合、営業とか接客関連の仕事なら結構求人があるんだって。

営業とかって全く考えていない分野だったのでびっくりです。

さらに
「カウンセリングの仕事も向いているかもしれない」
と言われました。
カウンセリングなんか考えたこともなかったんですが、きいてみると、自分のペースで永く働けるらしいから、いい仕事があればトライしてみたいです。

いったいどんな仕事があるのかな。
そんなにたくさんお金はいらないんですが、ゆうとりいが大きくなって手が離れたときにしっかり働けるような仕事がいいです。
それでゆうとりいの学費や習い事代くらいはなんとかしたいな。

子供が小さいとなかなか制約されることも多いですが・・・
じっくり仕事を選びたいですね。


なお、ゆうはここの保育ルームが気に入ったようで
「またここで預けられる♪」
とご機嫌です。

りいはなんだか今日のお昼は食欲がなく・・・
やっぱり私と離れたくないのかな。
夕方私やゆうと外で遊んでいたときは元気いっぱいでした★

保育ルームに預けた時間は
午前が11時から12時40分まで、3人でお昼を食べて、午後が14時から16時までです。
まだそんなに長く預けてません。
ゆうはいいんですが、おっぱい大好きな1歳のりいが心配で・・・


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

雨の日は・・・

雨の日は外に出ることができないのでしんどいです・・・

ずっと家にいると、やることがないゆうはしょっちゅう
「おっぱい!」
と言ってきます。

外で遊んでいると、おっぱいの他にも楽しいことがいっぱいあるので、ゆうはそんなにおっぱいコールがないんですが・・・
家にいて絵本を見ていると、りいが寄ってきてむちゃくちゃにページをめくり、プラレールを汲んでいるとりいが横から壊しにきて、おままごとをしていてもりいの邪魔が入ります。
りいはゆうと一緒に遊びたくてどうにか参加したいようですが、ゆうにしたら邪魔にしかなってません。
で、ゆうはおっぱいくらいしか楽しいことがなくなってしまいます。

でも3歳のゆうにしょっちゅうおっぱいコールされるのは結構つらい。
「もういい加減にして!」
と怒ってしまいました。

今年の梅雨は長引くらしいです。
なんだかゆううつだな。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記

毎日母乳をあげること。

私は毎朝5時半に起きて旦那の弁当を作っています。
5時半だと子供たちはたいがい眠っているんですが、たまに起きてしまうことがあります。
今朝はりいが起きてしまいました。

朝はとにかく弁当をつめて旦那の朝食の用意をしないといけないのでりいをかまっている余裕がありません。
弁当も朝食も簡単なものしかしないので15分くらいでできるんですが、りいは号泣しながら待つことになります。
上のゆうが起きた場合は、おにぎりを食べさせたり、話しかけたりできるんですが、りいはそうはいかない。
それにまだ1歳になったばかりなので、おっぱいがほしくてお腹をすかせているかもしれないし、すごく気が焦ります。

今朝も台所に来て私の足元でりいは号泣していました。
すると旦那が
「りいが泣いているの面白いな」
と言い出した。

「なにー!」って感じです。

その一言にむっちゃむかついてしまった。
余裕があるときにりいが泣いているのとはわけが違うし、泣いている原因すら探ってやれない状態なのに「面白い」って何事?

そういえばこないだの夜、りいの痰がからんで苦しそう咳をして、布団の上に痰と一緒に母乳を少し吐いていしまいました。
私としては吐いて布団(というか布団の上に敷いているパット)が汚れるより、りいの痰が出ることのほうが絶対に重要なのに、旦那は
「布団に吐くなよ」
と言い、それもイライラきてしまいました。
布団のパットを洗濯するのは旦那じゃないのに。
しかも苦しむりいより布団が重要か?

そのとき隣で寝ていたゆうも起きてしまい、私に甘えかかってきました。
でも私はりいの世話をしていて、ゆうの相手をしてやれず・・・
旦那がゆうのところにいくと
「パパじゃない!ママ!」
とはねのけられ、旦那はふて寝してました。

さっきも旦那がゆうを寝かしに行くと言いつつ一緒に布団に入ったものの、旦那がゆうより先に寝てしまいました。
で、ゆうが
「パパもう寝ちゃった。ママ来て」
と寝室から出てきました。
旦那が寝かしつけしてくれたらちょっとのんびりできるのに、私は毎日りいとゆうを寝かしつけてるのに、どういうこと??

ゆうが胃腸風邪で吐いていた夜も旦那は吐いているゆうの横でぐうぐう寝てたし。
子供が熱を出して大変なときも「俺も頭が痛い」とか言って平気で寝ることができるし。
頭が痛くても私は子どもの世話はしないといけないですから。
母乳あげてると、頭が痛い、熱があるとかの理由で、母乳を休むことは基本的にできないですから。

結局子供が苦しんでいても起きなかったり、布団を優先したり、ポイントがずれた行動したりするから、「パパじゃない、ママ!」って言われるんだよ。

男親ってこんなものなのかな。
旦那は私に
「母乳があるからママが好きって言われてるだけ」
とか言ってくるけど、体調が悪くても毎日母乳をあげること、子供が起きたら毎晩母乳をあげること、母乳を維持するために食事などを毎日考えていること、赤ちゃんの体重が母乳にかかっていることの意味がわかってないんじゃないかな。

自分をほめるわけじゃないけど、毎日母乳をあげること、毎日子供のお世話をすることってそれなりに大変だと思います。



ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:日記

男の子ママの悩み。

男の子のママさんと話していたときのこと。
よければコメント頂ければ嬉しいです。

3歳の男の子のママ(うちの上の娘と同級生の遊び友達)のママさんの悩みです。
ちょっと汚い話しなんですが・・・

レディースディのときに便器の中を見られることがあって、それが嫌で仕方ないそうです。
さらに
「ママ、血が出てるよ。お尻ケガしたの?」
と聞かれ、なんて答えたらいいのかわからないのでうやむやにしているそうです。

3人のうち2人のママが悩んでいることだったので、この悩みを持たれているママはわりと多いのではないかと思います。
幸い私はまだ生理が再開していないのでこの悩みはないですが、ゆうが外出先のトイレの汚物入れの中を差して
「何を捨てているの?」
ときいてきて
「ゴミ!汚いから触らないよ!」
とキレ気味に答えたことはあります。

こういうことって子供になんていうといいんでしょうかね?
難しいな・・・


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:一人目育児

誕生日★
日曜日に義実家でりいの誕生会をしました★

とりあえずケーキ。

1歳1

ゆうが誕生日の歌を歌ってくれました。
ところどころ歌詞があやしかったですが、りいも喜んでました。

いちごだいすき

りいはフルーツと少しだけスポンジを食べました。
いちごが大好きなりいは、いちごをまるごと口に入れてました。

ゆうもケーキ


ゆうもケーキを食べました。
ケーキが大好きなゆう。
りいが産まれて、ケーキの日が増えてよかったね。

また来年もケーキが食べれますように。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:二人目育児

1歳です★

りいも1歳になりました★

にっこり

ゆうが撮影したりいの写真。
なんだかすごい笑顔です。
りいはゆうと遊ぶのが楽しいみたいで、私としてもうれしいところ。
やっぱり子供同士が楽しいのかな。

お誕生日の前日にこれまで1歩くらいは歩いていたんですが、多いと10歩くらい歩くようになりました。
りいは階段を登ったり、ソファから降りたり、すごく自由に動いていたので、歩くようになったら早いだろうな。

1年前は出産していたのかと思うとなんだかびっくりです。
6月8日の夜の10時ちょうどにりいが産まれて、今の時間はそろそろ病室に戻って寝ていたころだと思います。
あまりにも早いお産で、私自身びっくりでした。

1歳というとおっぱいを終わる子もたくさんいるよね。
なんだか終わるのはさびしいな。
でももう「おっぱい飲ませないと体重が!」みたいなプレッシャーはないので、ある意味気楽におっぱいできるようになったのはいいですね。

とにかく1年無事に過ぎてよかったです★

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村




カテゴリ:日記

後期検診★

金曜日に下のりいの後期健診に行ってきました。

五月の半ばに健診の予約をしたんですが、お誕生日間近の日程しか予約がとれず・・・
でもまあなんとか健診できました。

りいは
体重 7420グラム
身長 72センチ

ちょっと体重が軽いので、しっかり食べさせるように言われました。

りいはひとりで立つことができ、しっかり目線を合わせるので、発達面は問題なしでした。
ただめちゃくちゃよく動くので、なかなか体重が増えにくいかも・・・と言われました。
また、りいはそこまでしっかり離乳食を食べるタイプではないので、無理におっぱいをやめる必要はない、と言われました。
おっぱいの終了は上のゆうと同じくりいの気のすむまで続けようと思ってます。

まあ無事に健診が終わってよかったです。
これからも元気に大きくなりますように。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:二人目育児

子宮筋腫は怖くないよ。

「子宮筋腫がある」
と言われたら、かなりびびりますよね。
私も最初子宮筋腫の宣告を受けた時は、本当に天からつき落とされた気分でした。
また、子宮筋腫に理解のないお医者さんも多くて、筋腫があると妊娠できない、などと言われた方もいらっしゃるかと思います。
(私も「こんなに筋腫があると妊娠は諦めたほうがいい」と言われました・・・)

でもね、子宮筋腫があっても妊娠は不可能ではないんです。
ただ、筋腫はできた位置がポイントです。
子宮の外側にできていて、赤ちゃんが着床する子宮の内側に影響の少ない筋腫なら筋腫があっても妊娠の成立にはあまり影響はありません。
逆に子宮の内側に筋腫ができてしまうと、赤ちゃんが着床するところがでこぼこになってしまうので、着床が難しくなります。
もし子宮の内側に筋腫ができてしまうと、赤ちゃんのこともありますし、生理の出血や痛みも強いだろうから、早めに手術されたほうがいいです。

とはいっても、妊娠が成立しただけでは赤ちゃんは産まれてきません。
赤ちゃんが成長する過程で子宮も大きくなりますし、それに伴って筋腫も成長したり、筋腫の中身が変質してしまって強い腹痛を起こすこともあります。
もし赤ちゃんを望まれるなら、早いうちに筋腫はとってしまったほうが絶対にいいです。
検査で筋腫が見つかったとしてもアンラッキーと思わないでください。
筋腫の治療をしてしまえば安全に赤ちゃんを産むことができるので、筋腫が見つかるのはラッキーなことなんです。
妊娠中に「この筋腫があるから赤ちゃんに悪い影響があったらどうしよう」と思うのは本当につらいことです。

筋腫は握りこぶしくらいの大きさ(直径5~6cm)から手術を考えます。
小さいサイズだとお腹を数か所切るだけの内視鏡の手術が行えます。
私は内視鏡の手術を行いましたが、おへそ、脇腹(2cmくらい)、下腹部(5cmくらい)の3か所を切りましたが、傷として残っているのは下腹部の5cmだけです。
内視鏡での手術だと傷が小さいのでその後の回復は早いですし、手術のあとの傷の癒着が少ないのもメリットです。

大きい筋腫はお腹をすべて切って取り出します。
また、手術をを急がないのであれば、半年くらいホルモン剤を注射し、一時的に筋腫を小さくして手術(うまく小さくなれば内視鏡での手術ができることもあります)する方法もあります。

また、私は筋腫の手術後3カ月で妊娠してもいいと言われました。
手術しても意外と早く任活を再開できますよ★
私は2010年の夏に手術して、2011年の6月に妊娠発覚しています。

手術の費用ですが、高額療養費制度の対象となるので、私は9万円くらいでした。
他に民間の保険会社の保険金も降りるので、収支はプラスとなりました。

筋腫でお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
怖くないですよ!
余分なものは取ってしまって、赤ちゃんにいごごちのお部屋を準備してあげませんか?
妊娠中に筋腫が見つかった方、産後にしっかり授乳すれば筋腫は小さくなることがあります。
ご自身のために、赤ちゃんのために、授乳をがんばってくださいね。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:子宮筋腫
Back | Top Page | Next