FC2ブログ
TOP母乳関連授乳とお食事


授乳とお食事


今日のディナーは焼肉でした。
実家に帰って弟家族もきたのでみんなで焼肉大会です。

私はすごく久しぶりの焼肉だったのでとてもおいしかったんですが、焼肉は授乳中にはよくない食べ物です。
焼肉は油がすごく多いので、母乳が作られすぎて乳腺炎などになりやすくなってしまいます。

授乳中は、アルコールはやめておくのは当然ですが
脂分の多い食べ物(焼肉、揚げ物など)
糖分の多い食べ物(ケーキ、アイスクリームなど)
もち米系(お餅、赤飯、おこわなど)
乳製品、卵(牛乳、チーズなど)
ジャンクフード(ファーストフード、カップラーメンなど)
カレー、キムチなどスパイシーなもの
中華料理などこってりしたもの
は控えめにしたほうがいいです。

授乳中にいいのは白いごはんと味噌汁、和風のあっさりメニューです。

ただ、どの食べ物がどれくらい母乳に影響するかは体質によって異なります。
それぞれの乳腺の細さもあり、少しの量ですぐにトラブルになりがちな方と、ガンガン食べてもトラブルにならない方がいます。
また、すべての食べ物に反応するのではなく、それぞれの体質によって、この食べ物がおっぱいがはりやすい、などもあります。
私はそんなにトラブルにならないほうですが、もち米系は食べ過ぎるとすぐにはってしまうので、できるだけ食べないようにしています。

授乳中にかなり厳しく食事を制限する流派もありますが、赤ちゃんに1年くらいは母乳をあげるとして、「1年ケーキ禁止!」と言われると、結構イタイものがあると思います。
ましてや私は上の娘が生まれてから2年8ヶ月授乳し、まだ下の娘の授乳も続くので、その間ずっと食事制限もしてられません。
私はおっぱいがトラブルにならず、赤ちゃんが飲んでくれるならそれでいいと思っています。

ただし、トラブルになりやすい食べ物は或る程度頭に入れて、そういうものを食べたときは翌日のお食事は控えめにし、おっぱいがはらないか、赤ちゃんが飲んでくれるか、注意したほうがいいと思います。

トラブルになりそうなときは、赤ちゃんにがっつり飲んでもらえると回避できることも多いので。赤ちゃんに頼んででも飲んでもらってくださいね。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:母乳関連
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |