FC2ブログ
TOP一人目育児帝王切開で生まれた一人目 1カ月健診


帝王切開で生まれた一人目 1カ月健診

予定帝王切開で37週4日、2504グラムで産まれた一人目のゆう。
ミルクと母乳の混合栄養でスタートした育児ですが、1カ月健診のころにはほぼ母乳でOKで1日一度搾乳をあげるくらい、でも搾乳を残したり、みたいな感じになっていました。

ゆうは生後35日で1カ月健診だったんですが、その日の授乳状況は
0:00 授乳のみ
200 授乳のみ
4:00 授乳のみ
7:00 授乳のみ
10:00 授乳のみ
0:00 授乳のみ
12:00 授乳のみ
13:00 授乳後搾乳50CC追加
15:00 授乳のみ
17:00 授乳のみ
18:00 授乳のみ
19:00 授乳のみ
22:00 授乳のみ
23:00 授乳のみ

1カ月健診では3510グラム、1日あたりの体重の増加量は38.57グラムでした。

帝王切開での出産だったので、本当に母乳が出るか不安で不安でたまらなかった1カ月でした。
授乳間隔があかなくて泣いてばかりなので、実母(里帰り出産でした)には
「母乳が足りていないからミルクを足しなさい」
と何度も言われ、くじけそうななったこともありました。
自分自身もゆうがあんまりおっぱいばかり求めるので、母乳が出ていないんじゃないかと不安でした。

でも1カ月健診で体重はきちんと増えていました。
退院するとき、母乳やミルクが足りているかは、おしっこの回数で見るように指導され、不安に思いながらも
「きちんとおしっこが出ているから母乳は増えているはず」
と信じてやってきましたが、それを信じてよかったです。

後でわかった話ですが、食いしん坊な赤ちゃんの場合、母乳が足りていても「もっともっと」とほしがることがよくあるようです。
よく泣いて何回も授乳しないといけないのでお母さんは母乳不足じゃないかと心配しているけれども、健診で体重を計ってみると、しっかり体重が増えているパターンの赤ちゃんも多いんだとか。

頻回授乳で母乳不足を疑っているお母さんがもしいらしゃったら、もしかしたら、赤ちゃんがすごく食いしん坊で、がんがん体重が増加しているのかもしれませんよ。
今になって思うのですが、眠りまくってしまってなかなか飲んでくれない赤ちゃんより、よく泣いてしっかり頻回授乳できる赤ちゃほうが育てやすいんじゃないか、と思います。

また、1カ月健診でしっかり体重が増えていた結果を親に見せると、母乳不足だとは言わなくなりました。
実母さんやお義母さんに母乳のことを言われてしまうかもしれませんが、健診で体重が増えていると言われればこちらのものですので、もう少し頑張ってくださいね。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:一人目育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |