FC2ブログ
TOP未分類超安産。


超安産。

みなさん、分娩時間って何時間だったでしょうか?
分娩時間とは、分娩室に入ってから出産までの時間で、初産だと12時間、二人目でも6時間が平均だそうです。

私は一人目は帝王切開だったので分娩時間とか関係なかったんですが、二人目の分娩は病院について3時間、分娩室(LDR)に入って1時間くらいで出てきました。
一度帝王切開しているので、陣痛促進剤は使えず、吸引などもしていません。

旦那と二人で分娩室に移動し、助産師さんに
「もうすぐ近くまで降りてきてるけど、まだ生まれないから頑張っててね」
と言われ、頑張ってたんですが、何かが出てくる感じが・・・

旦那に
「何か出てきそうやから誰か呼んで!」
とナースコールしてもらって、助産師さんグループが到着したときにはオマタから赤ちゃんが頭半分出ていました。

私は
「なにか出てくる~!なにか挟まってる~!」
と叫んでいて大騒ぎだったんですが、その様子を見てた旦那は
「なにか出てくるって赤ちゃんにきまってるやろ」
とつっこみたくて仕方なかったそうです。

そんな感じでの出産で、LDRを分娩モードにする前に生まれてしまいました。

産後もけろっとした感じで、夕飯が食べれなくてお腹がすいていたので、助産師さんに
「持ってきたおにぎりを食べていいですか?」
と聞くと、びっくりした様子で
「どうぞ食べてください。元気ですごいですね」
と言われてしいまいました。

本当に自分でもびっくりするほど安産でした。

安産の理由(?)として私が思い当たるのは、私の股関節や骨盤まわりが異常に柔らかいことです。
ヨガをしていたせいもあり、かつては脚が縦も横も180度開いていました。
腹筋もそれなりにあったと思います。
一人目を産んでからヨガをする時間がなくなったので、二人目出産のときはそこまでではなかったと思いますが、骨盤まわりはやわらかいほうです。

もしかしたらこれがよかったのかな、と思います。
出産をひかえた方は股関節のストレッチは安産に効果的かも、です。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |