FC2ブログ
TOP未分類離乳食開始と赤ちゃんの便秘。


離乳食開始と赤ちゃんの便秘。
離乳食の開始時って下痢も多いですが、意外と多いのが便秘です。
おっぱいやミルクだけ飲んでいる状況から、固形物を食べるようになるので、うんちの状態もかわってくるんですね。
そのために便秘になる赤ちゃんも多く、うちの子ももれなく便秘になりました。

私がやった便秘対策としては・・・

★おなかに「の」の字のマッサージ
ちょくちょくやってますが、きくんでしょうか?
まあ本人が気持ちよさそうにしてるので、それはそれでいいのかな、と思ってますが、そんな感じですね。

★綿棒浣腸
うちの子にはあまりききませんでした。
でもうんちがどこまで来てるのか見るのにはいいかもですね。
噂(?)によると綿棒浣腸よりシャワーでウオシュレット的に刺激したほうがいいようです。

★マルツエキス
マルツエキスは蜜のような食品で、お腹の中の善玉菌を増やしてうんちを出やすくするそうです。
「甘いから赤ちゃんもよく食べますよ」とか言われましたが、うちはほどんど食べず、効果も見られず・・・。
捨てるに捨てられなくて、まだ残っています。

★オリゴ糖
うちはこれが一番ききました。
離乳食の甘みとして使えて、ヨーグルトにかけたり、どろっとさせたさつまいもにかけてスイートポテトふうにしたのをあげたりしてました。
お母さんが食べても母乳から吸収できるそうなんで、コーヒーや紅茶の甘みとしてどうぞ!

★最終手段のいちじく浣腸
固いうんちが出口にあると奥のうんちがでてこれません。4、5日出ないなら浣腸しちゃっていいと思います。
浣腸はくせにならないそうです。
一番小さいのが20CCだったと思うんですが、この半分で十分ききます。
赤ちゃんを仰向けに寝かせて足をあげて浣腸するようにかかれていますが、その姿勢でじっとしてないので、私ははいはい状態のお尻を狙って浣腸しています。


赤ちゃんの便秘って心配ですよね。
病院にいくと浣腸したり処置してくれますので、浣腸に自信がない、とかでも病院にいっていいと思います。
出してすっきりしたほうが赤ちゃんにもいいですし・・・。
私も病院で何回か浣腸してもらいました。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |