FC2ブログ
TOP二人目育児順調な母乳ライフ 産後すぐの様子。


順調な母乳ライフ 産後すぐの様子。

不安だらけだった一人目のゆうの授乳ライフとは打って変わって、二人目のりいの授乳ライフは順調そのものです。

「これで母乳は足りてるの?」とか不安はたくさんあると思います。
でも、自慢なようですが、りいくらい飲めて入れれば母乳ライフはやっていけます。
お子さんと比べてみて安心材料のひとつとして頂ければ、と思います。

りいは40週2日、2960グラムで出産。
満期産だし十分育っていて吸う力も強かったです。
出産自体もすごく安産で、力を残して育児をスタートできました。
さらに、ゆうへの授乳が続いていたので乳腺もしっかり開いていました。
母乳育児の条件としてはかなり有利なスタートです。

りいの入院中も助産師さんから「順調ですね」と言われ、あまり見てもらうこともありませんでした。
でもゆうがいなくてりいとゆっくり過ごすことができたので、しっかり体を休めることができてよかったです★

そんなりいは、2014年6月8日の21:59に産まれました。
カンガルーケアをさせてもらった後、サイズを計ったり処置をしてもらい、まただっこさせてもらいました。
そのときに少しだけ乳首を含ませました。
九ヶ月くらいかっら母乳は復活していたんですが、飲んだかはわかりませんが・・・。

その夜はりいはナースステーションで預かってもらって、翌日の午後から私の病室に来ました。
12:00 授乳
15:00 授乳
18:00 授乳
20:00 授乳
22:00 授乳、K2シロップ、糖水10CC、(このときの哺乳量は6グラム)

ゆうの頻回授乳のとイメージがあって、1時間おきくらいの授乳を覚悟していたんですが、意外と寝てくれて、うれしいのと
もっと飲んでほしい気持ちとありました。

でも産後すぐの赤ちゃんって体力がないのか結構寝るんですね。
そもそもお母さんの母乳もすぐは出ないので、赤ちゃんもお弁を体にもっているから母乳を飲まなくてもなんとかなりますし・・・・。

そんな中、産後1日目の夜に6CC飲んだことをほめてもらえました。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村




カテゴリ:二人目育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |