FC2ブログ
TOP母乳関連母乳トラブルトーク。


母乳トラブルトーク。


今日上の娘のお友達のお母さんと話をしましたが、こちらも5月に男の子を出産され、現在母乳で育児中です。
上の娘とお友達も3ヶ月しか違わなくて同じ学年だし(しかも二人は仲がいいし)、同じ時期に二人目を出産して家も近いので仲良くしています。

なんとなく
「二人目ちゃん、夜寝てくれる?」
という話をしていました。

「うちはすっごい寝てくれるよ。親孝行だわー」
なんて言っていると
「寝てくれすぎておっぱいはらない?私はガチガチになっちゃうよ」
と言われました。

そう・・・このお母さんはおっぱいトラブルになりやすい方なんです。
一人目ちゃんに授乳中もトラブルになって、助産院に何度か通われていました。
トラブルになると本当に大変ですよね。

「私が寝るときに無理やりおっぱい吸わせたりするけどね。起こされたりはないから体は楽かな」
「やっぱり間隔があくとおっぱいしんどいよね」
「おっぱいはると困るよね」
「すごく痛いよねー」

確かに。
乳腺炎とかのおっぱいトラブルにならないためには、おっぱいが張る前に吸ってもらうことがポイントだと思います。
たまに、「おっぱいがはらないから母乳が出ていないか心配で・・・」とも聞きますが、おっぱいが張ると本当に母乳トラブルになりやすいです。
母乳が出始めて最初ははりますが、母乳が安定してくるとはらなくて母乳はでてきます。
おっぱいがはるとロクなことはありません。
トラブル予防のためは、寝すぎる赤ちゃんにはお母さんが寝る前とかに強引にでも飲んでもらうのがオススメです。



なお、このお母さんは、一人目はトラブルを乗り越えながら1歳6ヶ月くらいまで頑張り、
「母乳はもう限界!」
といって、子供におっぱい終了を言い聞かせてすんなり終わっていました。

母乳になれるとおっぱいをやめられない、といわれますが、そうでもないです。
私のまわりではこのお母さんをはじめとして、1歳半くらいでお母さん主導でおっぱいを終了する人も多いです。
なので安心して母乳をあげてもらいたいな、と思います。

・・・自然卒乳を考えてる私がいうのもおかしいですね。
ま、よしとしよう!
でも正直2歳すぎておっぱいあげていると、子供がおっぱいなしても栄養的には十分やってけることはわかっているので、家事とかでバタバタしているときにおっぱいコールされると、「あーもう!うるさいな!」って思ってしまいます・・・。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:母乳関連
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |