FC2ブログ
TOP二人目育児乳児湿疹!


乳児湿疹!

うちの二人目のりいは生後乳3週間くらいから児湿疹がひどかったです。
特に顔にひどく出てしまって、本当にかわいそうなくらい。

上のゆうも乳児湿疹はあったんですが、顔よりも頭に出ていて、頭の皮膚がウロコみたいになっていました。
この場合は、お風呂に入る前に頭にベビーオイルをつけて皮膚をふやかすと、頭を洗う時にとれたりします。
また、治るに従って脱皮するみたいに頭の皮(?)みたいなのがむけてきました。
皮膚がフケみたいになって汚かったので、旦那と「ゆうの毛づくろい」とか言いながら、頭の皮膚をとってました。

さて、りいの湿疹は本当にひどくて(当時の写真はとっていないんですが・・・)、病院でお薬をもらいました。

最初もらったのがこれ。デキサンです。
少しステロイドが入っているお薬でした。

デキサン

お薬は透明の軟膏です。
朝と夜に塗っていました。
最初はそのまま塗っていましたが、すぐに落ち着いてきました。
やっぱりステロイドは早く治るんでしょうかね。
そしてそのまま塗るのではなく、ワセリンに1:2くらいで混ぜて塗るようになりました。

そして次にもらったのがこれで、つい最近まで塗っていました。
ベクトラミンで、ステロイドは入っていないお薬です。

ベクトミラン

これもわかりにくいけど透明の軟膏です。

ステロイドの薬をもらったときちょっと抵抗がありましたが、トラブルのない肌の状態を続けることで肌が強くなるそうで、塗ることに納得しました。
そのかいあってか、今はいい感じにすべすべになっています。
また、友達のお子さんですが、乳児湿疹が本当にひどかったので、アレルギーがある可能性があると言われ、離乳食前にアレルギーテストをするそうです。
アレルギーテストをされるお子さんはお兄ちゃんも卵アレルギーがあるので、アレルギーがある可能性が高いのかもしれません。
りいの乳児湿疹は、ひどいといってもそこまででもないし、上のゆうにもアレルギーはないので、アレルギーテストの提案はありませんでした。
でも、乳児湿疹が本当にひどい場合は、アレルギーテストを考えられてもいいかもしれません。

あと、母乳の場合は、お母さんの食事内容が母乳に伝わるのでお母さんの食事改善しないと乳児湿疹は治らない、という話も聞きますが、そうでもないかなぁ・・・と思います。
病院でも乳児湿疹は赤ちゃんの毛穴が詰まって起こるもので思春期のにきびみたいなもの、と言われましたし、私は上の子と下の子で食事内容はほとんど同じですが、ふたりの乳児湿疹の程度に差があります。
母乳の場合の食事内容はそこまで気にしなくてもいいいのかな、と思います。

最近保湿剤はアトピタ使ってます。
なかなかいいですよ♪

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






カテゴリ:二人目育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |