FC2ブログ
TOP授乳中の妊娠授乳中の妊娠


授乳中の妊娠
私は30台半ばで結婚したので、早く子供を産みたかったです。
一人目が帝王切開だったので一年はあけるとして、それからすぐにでも欲しかったですね。

でも一人目への授乳がうまくいっているせいか、なかなか生理が安定しませんでした。
生理自体は、一人目が11ヶ月のときに復活したんですが、生理周期がまったく安定せず、1回目から2回目までは
45日、その後3ヶ月とび、それから50日あき・・・みたいな感じです。
授乳していると、こんなに不安定な生理でもおかしくないようです。
子宮筋腫の定期検診で生理の相談もしましたが、「授乳中はそんなもんですよ」と、さらっと流されてしまいました。

ただ、嬉しかったのは、授乳期間中に子宮筋腫が小さくなったり、消えたものもあったことです。
授乳によって出るオキシトシンというホルモンが子宮を収縮させるのですが、子宮の収縮に伴って子宮筋腫も小さくなったようです。
2センチ×3センチの筋腫が2個になりました。
これは普通(?)の女性でも放置していていいレベルの状態です。
授乳していてよかったなぁ、おっぱい大好きだった娘に感謝しないとな、と思っています。

生理が安定しないので、基礎体温を測ってみることにしました。
結果はひたすら低温期でした。


高温期っていつ?本当にあるの?
とか思っているくらいのころに体温があがる日があって、最初は5日で高温期は終わり、次は高温期が1週間くらい続きました。
それから少しづつ高音期が伸びていって、高音期を10日継続できるくらいになったころ、二人目を授かりました。
一人目が1歳7ヶ月のころです。

ホルモンのバランスを整えるために私はチェストツリーというハーブティを飲みました。

ウーマンバランスブレンド 100gチェストツリーティー:レディースマントル:ペニーロイヤルミントティー:ヤロウフラワーティー:サフラワー:ジャスミンフラワー:ブレンドハーブティー:ドライハーブ:お茶:ハーブ茶:生理不順:PMS:PMDD

価格:1,620円
(2014/9/4 22:22時点)
感想(285件)




このハーブは授乳中はよくないようですが、ホルモンのバランスは整うと思います。
私の場合、一人目も1歳を過ぎていて、授乳を終えてもいい状態だったので、飲んでました。



カテゴリ:授乳中の妊娠
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |