FC2ブログ
TOP授乳中の妊娠授乳と妊娠の両立って?


授乳と妊娠の両立って?

もしも授乳中に妊娠してしまったら?(授乳中だけど妊娠しちゃった)
今授乳中で生理が落ち着かないけど、二人目がほしいな。
なんて思われる方もいらっしゃるかと思います。
・・・私は思っていました。

授乳と妊娠の両立はできます。
古い(?)考えの病院だと、授乳中に妊娠してしまうとすぐに断乳するよう指導されますが、断乳しなくても大丈夫です。
断乳するように言われている原因が、授乳によって子宮が収縮するために流産の可能性が高まるからです。
確かに授乳によってオキシトシンというホルモンが分泌され、子宮は収縮しますが、
オキシトシンは妊娠初期には影響しません。
オキシトシンが影響する妊娠後期には胎盤がしっかり完成しているので、収縮しても大きな影響はないです。
しかし、授乳によってお腹がはりやすくなるので、様子を見ながら授乳し、あまりお腹が頻繁にはるなら授乳はやめたほうがいいです。
もちろん妊娠の経過が順調ならそのまま授乳を継続して大丈夫です。

ですが、授乳中に妊娠すると、母乳の分泌は減ります。
私は安定期に入るとほぼ母乳の分泌は停止しました。
母乳がでなくなったことが原因で、自分からおっぱいとさよならする赤ちゃんも多いですし、おっぱいの感触が大好きで出ないおっぱいでも吸っている赤ちゃんもいます。(うちはでなくてもおっぱいを吸いたい派でした)
お母さんさえ嫌でなければ、出ないおっぱいでも吸いたいなら吸われてあげてくださいね。
なお、私は9ヶ月でまた母乳が復活し、産後はずっといい調子で出ています。

授乳中はお母さんの体と赤ちゃんを守るために排卵が抑制されるのが通常です。
授乳中に生理があっても排卵しいていないことも多いです。
早く次のお子さんがほしいなら、おっぱいにさよならしてもらって次のお子さんを狙うのがいいのかもしれませんが・・・
おっぱいを吸っているお子さんの気持ちもありますし、あまり無理なことはしてほしくないかな、と思います。
言い聞かせ卒乳といって、おっぱいを終える1ヶ月くらい前から赤ちゃんにおっぱいを終えることを伝えて終わる方法があるそうですが、この方法だとわりとすんなり辞めれるそうです。



カテゴリ:授乳中の妊娠
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |