FC2ブログ
TOP授乳中の妊娠授乳中の生理について。


授乳中の生理について。

授乳中と生理関係ってどんな感じなんでしょうか?
私の体験をもとに少しまとめてみたいと思います。

授乳していると、プロラクチンという排卵を抑制するホルモンが分泌され、生理は再開されにくくなります。
これは「授乳が必要なくらい小さな赤ちゃんがいるうちは、その赤ちゃんのお世話に集中して、新しい赤ちゃんはまだちょっと待っていてくださいね」という体の自然な働きです。
夜間の授乳が減ってきたり、授乳間隔があいてきたり、産後ある程度時間がたってママの体が回復してくると、授乳中でも生理は再開されます。
なお、私は一人目のときは、1月26日に出産して、同じ年のクリスマスに生理が再開しました。
二人目は今年の6月8日に出産しましたが、まだ生理が再開していません。
たぶんふたりで好きなように飲んでいるので、再開は遅いんじゃないかと思います。

では生理が再開したら母乳の分泌量はどうなるのか?ということですが、私は特に変化がなかったように思います。
生理再開すると母乳の味が落ちる、という声も聞きますが、これも私はあまり変化なく・・・
といっても、上の娘のゆうはかなりおっぱい好きなので、まずい母乳でも関係なく飲んでいた可能性もありますが。
生理前や生理の期間中は母乳の味が落ちるので、赤ちゃんの様子で生理がわかる、とも聞きます。
生理再開して母乳の味がどうなるかは個人差、という感じなんでしょうね。
それに赤ちゃんがグルメじゃない場合は、母乳の味が落ちても関係ないですので、赤ちゃんとの相性も影響します。

じゃあ生理再開したら排卵はどうなっているんでしょうか?
私の友達は、生理が再開して二人目ちゃんが来てくれるように頑張っていましたが、まったく授からず、病院で見てもらうと、排卵していなかったそうです。
彼女は赤ちゃんも2歳になっていたので、断乳して排卵を復活させ、二人目ちゃんを授かっていました。
私は、生理再開後は排卵があったかどうかわかりませんでしたが、とにかく生理の周期が不安定で、ひどいときは3カ月生理がきませんでした。
基礎体温を測ってみると、高温期が5日とか異常に短く、たぶん何かのホルモンのバランスが崩れていたんだと思います。
徐々に高温期が伸びてきて、高温期が10日くらい保てるようになったころ、二人目を授かりました。
生理再開してすぐに排卵することもありますが、生理再開しても排卵していないことも結構あります。

産後生理がいつ再開するかは本当に個人差が大きいです。
生理再開が嬉しい方も、嬉しくない方も、ご参考に♪

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:授乳中の妊娠
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |