FC2ブログ
TOP手抜きレシピ野菜嫌いになりにくい離乳食


野菜嫌いになりにくい離乳食

・・・離乳食・・・・

正直めんどくさいですね・・・
今日は休みだったこともあり、夜はレトルトのをあげました。
下の娘のりいは、10か月ですが、7か月用の離乳食をひとつ食べきるくらいの量がちょうどいいようです。
9カ月用の離乳食なら半分くらい食べたらおなかいっぱいな感じですね。
でも普段手作りの離乳食をあげているので、レトルトのは不思議そうな顔をしていました。

私はどんな感じに離乳食をあげているかというと
★毎日こんぶとかつおでコップ半分くらいのだしをとります。

だしの取り方は簡単で、
朝コップに水(もしくは沸かしたお湯)を入れ、こんぶを少し入れて放置。
昼ごはんの準備をするときにお茶パックに少し鰹節を入れたのをコップに入れ、ラップしてレンジで1分チンし、鰹節の入ったお茶パックを取り出します。
このだしを1日使います。

★昼ごはん前に1日ぶんのおかゆを作ります
レンジでチンできる容器にごはんを入れ、だしを入れてレンジで1分くらいチンして放置します。
そうするとご飯がやわらかくなるので、だしを足したりして赤ちゃんの食べやすい固さになるまですり鉢ですったり、スプーンの裏でつぶしたりします。

★野菜のおかずを作ります
野菜をレンジでチンして軟らかくし、つぶしたりすったりします。
とろみが必要なときは、つぶしたのにだしと片栗粉を入れてレンジで20秒くらいチンします。

★たんぱく質のおかずを作ります
一番簡単なのがヨーグルト(無糖)。お皿に入れるだけ。
次に簡単なのがきなこ。おかゆにかけて混ぜてきなこがゆに。
さらに豆腐。味噌汁から取りえ分けると、だしをくわえてつぶすだけ。
お魚やお肉はチンして、すり鉢ですったり、フォークですぶしたりします。

うちはこんな感じです。
離乳食のレシピ本には味付けしてたり、いろいろ混ぜたりしていますが、そういうことはしていません。
チンして赤ちゃんに合わせてつぶすだけ、が基本です。

でもね、そうやって野菜なんかの素材の味を教えていくと、野菜嫌いになりにくいそうですよ。
(と先輩ママ友に聞きました)
上の娘のゆうも職は細いですが、野菜が嫌いではありません。

ご参考にどうぞ♪

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






カテゴリ:手抜きレシピ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |