FC2ブログ
TOP日記自然分娩 VS 帝王切開


自然分娩 VS 帝王切開

自然分娩が楽か、帝王切開が楽か、なんてよく話題になっています。

私は一応どちらも経験しているので、私の間隔でいうと・・・

うどんが好きか、スパゲティが好きか?
とか
魚が好きか、肉が好きか?

みたいな感じで、どちらがどうとは言いにくいです。

ただ、確実なことはどんな形の出産であれ、子供を産むということは大変だし、リスクがあるということ。

「帝王切開だから陣痛を感じることがなくて楽でしょ」
なんて言う方もいらっしゃるようですが、帝王切開はお腹や子宮を切られるので、その後がとても大変です。
落ち着いて自分の傷を治すことができればいいですが、産後だと、授乳があったり、赤ちゃんのお世話があったりで、本当につらいです。

もちろん陣痛も痛いです。
長いと2日とか3日とかかかっての出産になるし、あの狭いところから赤ちゃんが出れくるから普通にかなり痛いです。

どっちにしろ結局痛いし、大変。

でもおもしろいのは、いくら痛くても赤ちゃんの顔を見たらすごく嬉しいし、1年もたてば「あんなこともあったな」なんて思い出話になってるんですよね。

これからお産を控えた方、どのような出産の形態になるにしろ、大変です。
みなさん自然分娩を希望されると思いますが、帝王切開になったからってあせらないで。
帝王切開でも母乳をあげることもできますし、立派なお産です。
どんなお産でも赤ちゃんに会えた感動はものすごいですし、しばらく経てば、出産の痛みはいい思い出になってます。
お産で一番大切なのは、お母さんも赤ちゃんも元気なことです。

一緒にがんばりましょうね★


・・・でもね、帝王切開の痛みより、子宮筋腫の手術の後の痛みのほうが大きくて、私はあんまり帝王切開は痛いと感じなかったんです。
さらに自然分娩も病院について3時間で産んでしまったから「これで出産を終えていいの?」みたいな感じでした。
こんなパターンもあります。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |