FC2ブログ
TOP一人目育児オムツ卒業だ!


オムツ卒業だ!

3歳3カ月の上の娘のゆうですが

いつのまにかオムツ卒業でした★


ゆうが2歳の夏というトイトレのベストタイミングに下のりいが産まれてしまって、トイトレは諦めモードでした。
それがいつのまにかオムツ取れていました。


ゆうの場合、一番のターニングポイントとなったのは、

子育てサロンで保育士の先生がトイレの話をしてくれたとき
「もうパンツはいてトイレ行っている人」
というと、ゆうと同じくらいの子供の大半が「はーい!」と手をあげていました。
ゆうはそのときまわりの子供をきょろきょろ見て、手をあげれなかった(当時はおしっこ成功率は半々くらいでした)のが悔しかったようです。
それから少し変わって、自分から積極的におしっこに行くようになりました。
同じ子供の影響力ってすごいですね。

その後ゆうは
「しまじろうはお兄さんパンツ(綿のふつうのパンツのこと)はいてる?」
「もなちゃん(ゆうのお友達)はお姉さんパンツはいてる?」
「てっちゃん(ゆうのお友達)はお兄さんパンツ?」
「アリエルもお姉さんパンツ?」
「パパもお兄さんパンツ?」
とひたすらみんなのパンツ状況を気にしていました。

そしてゆうの周りがみんなお兄さんパンツやお姉さんパンツになっていることを知ると、自分も負けないようにおしっこを頑張ったみたいです。
そのうちトイレで失敗せずにおしっこできることが嬉しくなってきて、オムツ卒業となりました。

ま、今はトイレできることがうれしいらしくて、どこでもトイレに行きたがって困ると言えば困るんですが・・・

今日下のりいを抱っこひもに入れて、ゆうを連れてスーパーで買い物していたんですが、レジを待っているときに
「おしっこ!」
と言われました。
とりあえずレジが終わるまでゆうを待たせてトイレに行きましたが、りいをだっこしているとゆうのおしっこはちょっとつらい・・・。

それに子供トイレはあるショッピングモールでは自分でトイレに行けることが楽しいらしく、30分から1時間おきにトイレに行きたがります。

おしっこをもらさないのはいいけど、買い物にならないんですが。

でもまあ、オムツが取れてよかったね。
トイトレはあせらずのんびりでもいつか取れるのかもしれないですね。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:一人目育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |