FC2ブログ
TOP一人目育児ゆうの号泣とおっぱい。


ゆうの号泣とおっぱい。

今日夕方ゆうは外に出て遊んでいました。
うちは近所に小さい子供が多く、何人かの子供も一緒に遊んでいます。

今日は近くのMちゃん(2歳)がシャボン玉で遊んでいました。
ゆうはシャボン玉でMちゃんと遊ぼうとしてシャボン玉を吹きました。
たぶんMちゃんにシャボン玉を見せてあげたかったんでしょうが・・・
Mちゃんの顔をめがけてシャボン玉をふきました。

少しシャボン玉の液が目に入ったのか、Mちゃんは目をしかめました。
(でも泣くことはなかったし、幸いたいしたことはなかったんですが・・・)
私はMちゃんとMちゃんのママに謝って、ゆうに
「ゆうがふいたシャボン玉がMちゃんの目に入って痛かったよ。
ごめんなさいして」
と言いましたが、ゆうは憮然としてまったく謝る気配なし。
「ゆう、ごめんなさいしよう。Mちゃん、痛かったんだから」
そういうと、悪気なくMちゃんの顔にシャボン玉を吹いたゆうは泣きだしてしまいました。

まあね、ゆうは全く悪気なやったことで、むしろMちゃんを喜ばせようとしたのかもしれない。
でもそれでMちゃんが痛い思いをして謝るように言われている。
ゆうは謝ることが納得できなかったんだろうな。
ゆうは大号泣してました。

結局ぎゅっと抱っこして
「ママも謝るから一緒に謝ろう。
Mちゃんも許してくれるから」
というと、私と手を繋いでMちゃんに謝れました。

謝れたゆうに
「すごいプリンセスに近づいたよ!ベルになれるよ!」
と誉めまくり、帰ってからおっぱいをしました。
ゆうは納得したらしく、しばらくおっぱいに甘えてました。

こういうときのおっぱいパワーはすごいなぁ、と思ったり。
痛いとかじゃなくて、こういうことで泣くなんて、ゆうも成長したな、と思ったり。
これからはこういう心理的なこともいっぱいあるのかな、、と思ったり。

いろいろ感じた今日の夕方でした。


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村







カテゴリ:一人目育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |