FC2ブログ
TOP一人目妊娠&帝王切開帝王切開の傷を残さないために・・・


帝王切開の傷を残さないために・・・

帝王切開の傷は頑張った証!ですが、やっぱり傷を残したくないですよね。
私はケロイド体質なので傷が残りやすいんですが、少しでも傷を残さない方法はあります。
ちょっと恥ずかしいですが、私の傷から解説(?)してみたいと思います。

私は子宮筋腫の手術で5センチくらい横に切りました。
その後同じところを帝王切開で10センチくらい切っています。
ですので、二重に傷があることになります。

傷

これが傷の写真です。
目立たないようにできるだけ低い位置で切ってくれています。

傷 解説

赤でマークをつけたのが子宮筋腫の手術の傷です。
その左右にある黄色のマークがついているのが帝王切開の手術の傷です。

実際に見るともっとはっきりするんですが、子宮筋腫の手術の傷は盛り上がっていて、帝王切開の傷は黒ずんだ線だけが残っています。

ではこの違いはどうしてできたんでしょうか??

明らかに違っていたのは、手術後傷にテープを貼っていた期間の長さです。
手術の傷には病院でテープを貼ってくれます。
子宮筋腫の手術の後は病院ではってもらったテープが剥がれると、その後テープをはることはありまえんでした。
傷にテープを貼っていた期間は1か月弱です。
帝王切開の手術の傷には病院で貼ってもらったテープがはがれても薬局で買ったテープを貼っていました。
結局1年くらいは貼っていました。

テープはうっとおしいので、筋腫の手術のあとはすぐにはがしてしまいました。
定期検診でそれを見た先生に
「テープはがれたんですか?
テープがないと傷に変な圧力がかかって、跡が残りやすいから貼っていたほうがいいですよ」
といわれてしまいました。

そんなことは知らなかったし、先に言っててよ・・・
と思いつつ、病院の帰りに薬局でテープを買ってすぐにはったんですが、結構傷が残ってしまいました。
帝王切開の傷にはがっつりテープをはったので、傷は目立ちにくくなっています。

これから帝王切開される方、傷が痛くなくなってもしつこくテープを貼ったほうがきれいになおりますよ★
ちょっとしたご参考に!

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:一人目妊娠&帝王切開
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |