FC2ブログ
TOP日記毎日母乳をあげること。


毎日母乳をあげること。

私は毎朝5時半に起きて旦那の弁当を作っています。
5時半だと子供たちはたいがい眠っているんですが、たまに起きてしまうことがあります。
今朝はりいが起きてしまいました。

朝はとにかく弁当をつめて旦那の朝食の用意をしないといけないのでりいをかまっている余裕がありません。
弁当も朝食も簡単なものしかしないので15分くらいでできるんですが、りいは号泣しながら待つことになります。
上のゆうが起きた場合は、おにぎりを食べさせたり、話しかけたりできるんですが、りいはそうはいかない。
それにまだ1歳になったばかりなので、おっぱいがほしくてお腹をすかせているかもしれないし、すごく気が焦ります。

今朝も台所に来て私の足元でりいは号泣していました。
すると旦那が
「りいが泣いているの面白いな」
と言い出した。

「なにー!」って感じです。

その一言にむっちゃむかついてしまった。
余裕があるときにりいが泣いているのとはわけが違うし、泣いている原因すら探ってやれない状態なのに「面白い」って何事?

そういえばこないだの夜、りいの痰がからんで苦しそう咳をして、布団の上に痰と一緒に母乳を少し吐いていしまいました。
私としては吐いて布団(というか布団の上に敷いているパット)が汚れるより、りいの痰が出ることのほうが絶対に重要なのに、旦那は
「布団に吐くなよ」
と言い、それもイライラきてしまいました。
布団のパットを洗濯するのは旦那じゃないのに。
しかも苦しむりいより布団が重要か?

そのとき隣で寝ていたゆうも起きてしまい、私に甘えかかってきました。
でも私はりいの世話をしていて、ゆうの相手をしてやれず・・・
旦那がゆうのところにいくと
「パパじゃない!ママ!」
とはねのけられ、旦那はふて寝してました。

さっきも旦那がゆうを寝かしに行くと言いつつ一緒に布団に入ったものの、旦那がゆうより先に寝てしまいました。
で、ゆうが
「パパもう寝ちゃった。ママ来て」
と寝室から出てきました。
旦那が寝かしつけしてくれたらちょっとのんびりできるのに、私は毎日りいとゆうを寝かしつけてるのに、どういうこと??

ゆうが胃腸風邪で吐いていた夜も旦那は吐いているゆうの横でぐうぐう寝てたし。
子供が熱を出して大変なときも「俺も頭が痛い」とか言って平気で寝ることができるし。
頭が痛くても私は子どもの世話はしないといけないですから。
母乳あげてると、頭が痛い、熱があるとかの理由で、母乳を休むことは基本的にできないですから。

結局子供が苦しんでいても起きなかったり、布団を優先したり、ポイントがずれた行動したりするから、「パパじゃない、ママ!」って言われるんだよ。

男親ってこんなものなのかな。
旦那は私に
「母乳があるからママが好きって言われてるだけ」
とか言ってくるけど、体調が悪くても毎日母乳をあげること、子供が起きたら毎晩母乳をあげること、母乳を維持するために食事などを毎日考えていること、赤ちゃんの体重が母乳にかかっていることの意味がわかってないんじゃないかな。

自分をほめるわけじゃないけど、毎日母乳をあげること、毎日子供のお世話をすることってそれなりに大変だと思います。



ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |