FC2ブログ
TOPタンデム授乳「おっぱいやめる」発言。


「おっぱいやめる」発言。
今日ゆうと朝ごはんを食べていると、唐突に
「もうおっぱいやめる」
と言われました。

「は?」って感じでした。

だって、今朝まで起きぬけにいつものようにおっぱいを飲み、その後りいが起きてきておっぱいしていると、「ゆうも!」と騒いでおっぱいし、いつもと全く変わらないおっぱいっぷり。

「なんで?本当におっぱいやめるの?」
ときくと
「Yちゃん(2歳半)もKくん(3歳)もAちゃん(1年生)もいおっぱいしてないでしょ。ゆうも大きくなったからもうおっぱいはやめる」
だそうです。
「そうかぁ・・・おっぱいは赤ちゃんが飲むもんね。でもゆうは本当にやめていいの?
お友達はお母さんから『もうおっぱいはお終いだよ』って言われてやめたんだろうけど、ゆうはゆうが『もうおっぱいはいいらない』って思う時まで飲んでるからね。
ゆうは本当に終わっていいの?それなら終わるけど、無理して終わらなくていいよ」
「うん。おっぱいはやめる」
「ねんねのときもおっぱいなしでいいの?」
「なしでいい。ひとりでミニーちゃんの布団で寝たい。ママ、おっぱい終わってうれしい?」
なんて答えていいかわからず・・・
「うーん・・・おっぱいがいらなくなるまでゆうが大きくなってうれしいよ。でも産まれて毎日おっぱいしてきたからちょっとさびしい」

そしてゆうが産まれてから今までのおっぱいライフがよみがえってきて、涙が出てしまいました・・・
するとゆうが
「ママ、泣いたらダメ。恥ずかしいよ。
大きい子がおっぱいしてても恥ずかしいでしょ。
おっぱいは先生(今日は支援センターのイベントに行く予定でした)には内緒ね」
と、なんだか大人みたいなことを言われました。

そして、もうおっぱいは終わりかな、と思いつつ、昼ごはんを食べたあと、りいに授乳しているときに
「ゆうも飲む?」
と軽く誘ってみると、ゆうはちょっと考えて
「飲みたい」
と言ってきました。
「おっぱいはやめるんじゃなかったの?」
ときくと
「ちょっとやめただけ」
だそうで、今日も添い乳で寝てました。


ゆう自身、だんだんおっぱいの終わりを意識しているみたいです。
本当におっぱいの終わりの時期もそろそろなのかな。
どんなフィナーレになるのかドキドキです。
(とはいっても、りいのおっぱいはまだ残ってるんですが)


ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






カテゴリ:タンデム授乳
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |