FC2ブログ
TOP母乳関連母乳と虫歯。


母乳と虫歯。

母乳を続けている子は虫歯になりやすいそうです。
長期授乳を考える場合は、虫歯に注意が必要です。

だからって長期授乳されているすべての子供が虫歯になる、ということはありません。
うちのゆうは今のところ虫歯なしです。
でも1歳半で断乳したゆうのお友達(もうすぐ3歳)はもう虫歯が見つかったそうです。
あまり言いたくないですが、虫歯はお口のケア方法の影響が大きいのかな、と思います。


虫歯にならないために私が気をつけていることは・・・

①おやつの時間を決めて、だらだら食べをさせないようにする。
ずっとお口に食べ物が入っている状態が続くと虫歯になりやすいです。
うちは10時と3時におやつを決めていて、その他はあまり食べさせないようにしています。
(虫歯になったお友達は、子供がほしがるままにいつでもおやつをあげていました。
食べるのが好きな子なのでいつも何か食べている感じです)

②おやつや食事のあとはお茶を飲ませる
お茶を飲んで口の中の食べ物をなくしてあげると虫歯になりにくくなります。
歯磨きは難しくてもとにかくお茶は飲ませるようにしていました。

③飴、ガム、ハイチュウなどは3歳まであげない。
飴やガムは口の中に長くとどまるので虫歯になりやすいです。
生えたての歯はエナメル質が薄くて虫歯になりやすいので、少し歯が強くなる3歳まではあげませんでした。

④多少強引でも歯磨きする
歯磨きを嫌がる子って多いですよね。
ゆうが1歳、2歳のころはどうしても嫌がると、股の間にゆうを寝ころばせて太ももでゆうの両手を抑えつけ、動かないようにして歯磨きしたりしていました。
(もうちょっと大きくなると、歯磨きラムネで釣ったりいろいろ工夫しましたが・・・)


最近はゆうの歯磨きライフが少し落ち着いたんですが、りいが歯磨きデビューになりました。
りいの歯は、今のところ上が4本、下が2本です。
ゆうの真似をして、とりあえず歯磨きをくわえています。

はみがき

りいの場合は、歯を磨く、ということより、歯磨きになれる、という感じなんですが・・・

りいも歯磨き嫌がるかな。
それでもしっかりやってあげないとな。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村



カテゴリ:母乳関連
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |