FC2ブログ
TOP二人目妊娠&VBAC二人目出産 VBAC


二人目出産 VBAC

陣痛がいよいよ強くなってきたので、旦那と病院にいきました。
病院についたのは夕方の7時くらいです。

まだ赤ちゃんはそんなに下がっていないらしく、子宮口も4、5センチしかあいていないとのこと。
病室(うちは出産の場合は全部個室です)で、旦那と痛みに耐えていました。
しばらくすると、私が大声を出すので、通常ならLDRに入れるレベルではないのですが、とりあえずLDRに入ることに。
9時頃車イスでLDRに向かいました。

LDRで助産師さんに内診してもらうと
「赤ちゃん、もうすぐそこまで降りてきてるから頑張ってね」
と言われました。
病院についたときは、まだ高いところにいた赤ちゃんなのに、2時間で急に降りてくるなんて不思議な感じ。
「じゃあ今日中に産まれますか?」
ときくと、
「たぶん生まれるよ」
と言われ、もう少しの我慢だ!と頑張る気力が出てきました。

そのまま助産師さんはいなくなったのですが、しばらくするとまた様子を見にやってきて
「オマタの間から赤ちゃんの髪が見えてるよ。もうひと頑張りだからね。思いっきりいきんでいいからね」
と言われて、また旦那と二人になりました。

旦那の手を握って思いっ切り力を入れていると、足の間から何か出ている感じが・・・
「何か出てるからナースコールして!」
と旦那に助産師さんを呼んでもらいました。
旦那いわく、そのとき股から赤ちゃんの頭が半分出ていたそうです。

しばらくして助産師さんと先生がやってきて、そのまま何回かいきむと産まれました。
出産したのは21時59分。

陣痛の中、公園で2時間散歩したのがよかったのかもしれません。
それと、私はもともとヨガをしていて、股関節など体がかなり柔らかかったのがよかったのかも。
一人目の帝王切開のときに、ヨガの先生からは
「あなたのお産は犬のお産(犬のお産のように軽いお産)だろうに帝王切開ってもったいないね」
って言われましたが、その通りお産はすごく軽かったです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





カテゴリ:二人目妊娠&VBAC
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |