FC2ブログ
TOP二人目妊娠&VBAC出産入院中の発熱


出産入院中の発熱


二人目のお産がとても軽かった私ですが・・・
出産後3日くらいから熱が出てしまいました。

39度くらいまで出て、痛み止めを飲むと37度くらいまで下がります。
それに血液検査をすると、CRPという感染の項目が19(通常は1未満。ひどい風邪で4くらいだそうです)という異常に高い値になっていて、退院させることができない、と言われました。
お産も順調、上の子の授乳を続けているせいか、普通に母乳も出て育児も順調なのに、私の体だけ発熱で居残り入院って・・・。

最悪でした。

でも結局2日退院は延期になりましたが、元気に退院しています。
はっきりとした原因はわかりませんが、一度目の帝王切開が発熱の原因とは考えにくく、出産の途中で何かに感染したのではないか、と言われました。

また、私は何かに感染していたので、抗生物質の点滴をしました。
痛み止めを兼ねた解熱剤(ボルタレン)なども飲んでいました。
それでも赤ちゃんに母乳はあげていました。

授乳中に薬を出さない病院もありますが、授乳中であっても飲める薬はたくさんあります。
お薬を飲んで楽に育児できるなら、そのほうがいいですよね。
参考までに下↓をご確認くださいね。

国立成育医療センター「ママのためのお薬情報」
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html
大分薬剤師会「母乳とくすりハンドブック」
http://www.oitaog.jp/syoko/binyutokusuri.pdf#search='%E6%8E%88%E4%B9%B3%E8%96%AC%2C%E5%A4%A7%E5%88%86'

また、今回私は感染症になったことで、民間の保険会社の保険金がおりました。
ちょっとのことでも助かりました(^^)
それに帝王切開でも保険金は出てきます。
一度帝王切開になると、また帝王切開になる可能性は高いですよね?
でも、帝王切開してから保険に加入しても、帝王切開の保険金はもらえないことが多いです。
妊娠や出産を考えるなら、保険に入っていたほうが安心だと思います。
私はどちらもお金をもらえたし、入っていてよかったです。






カテゴリ:二人目妊娠&VBAC
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |