FC2ブログ
TOP子宮筋腫子宮筋腫と妊娠と・・・。1


子宮筋腫と妊娠と・・・。1
一人目を妊娠する前に私は子宮筋腫の手術をしています。
子宮筋腫がわかったのは、今から多分5年前のこと。

子宮筋腫って生理痛が重いとかいろいろあるようですが、
私は全く無症状でした。

でも、お腹にごりごりしたものがあって、気になって病院に行ってみると子宮筋腫でした。
子宮筋腫とは思いもよらなかったから、かかりつけの内科に行っちゃう始末。
それで近くの総合病院の婦人科に行くように言われました。
最初にかかったのが子宮筋腫のことを全く知らない内科の先生だったから
「こんなに大きな筋腫があると子供は諦めたほうが・・・」なんて言われて、
もうどん底な気分でした。

そんな気分で近くの総合病院に行ったんですが、言われたことは
「一番大きいもの(6センチ×7センチ)の他にもたくさんあるし、こんなにたくさんの筋腫をとるとすごい出血になるので手術はできない。妊娠を考えるなら、この子宮で、ということになるが、こんなに筋腫がある状態で妊娠できるとは思えない」
・・・結局さらにどん底に突き落とされる結果になりました。

本当にこのときは人生真っ暗な気分でした。
女性にとって子供が望めないと言われるのは心の底からつらいですよね。
私は親が心配性だったので、
(ちょうど父が他界して一年くらいしかたっていなくて余計に心配になったのかもしれないですが)
「子供が産めないなんてかわいそう。あなた人生はどうなるの?」
みたいに泣かれて、それも辛かったなぁ・・・
親にいろいろ言われるのが辛くて、できるだけ親に筋腫の話するのを避けてると子宮筋腫がひどくなって子宮全摘した人の新聞記事を突き出され、
「こうなったらどうするの?」と言われました。
病は気からっていうし、筋腫のことを考えると暗くなってばかりだし、少しでも明るくありたいと思っていたのに、こんなものを見せられて、震えが止まらなかったのを覚えています。

まあ、そんな感じだったんですが・・・

当時の会社の上司に筋腫がみつかった話をすると、上司の友人で婦人科の看護師をしている人がいて、その人に話してくれました。
するとその看護師さんが
「大きな筋腫を持っている人はよくいるから、一度うちの病院に来てみたら?」
と言われ、その病院に行くことにしました。

私は、結局この筋腫はどうもならないし・・・と諦めムードだったんですが・・・
その病院で
「これくらいの筋腫なら手術で取れて妊娠もできるよ。うちの病院で手術はできないから、手術できる大きな病院を紹介します」
と言われ、半信半疑で別の病院を受診することになったのです。



カテゴリ:子宮筋腫
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |