FC2ブログ
TOP二人目妊娠&VBAC二人目出産入院中の一人目


二人目出産入院中の一人目

二人目を出産するとき、一人目はまだおっぱいを吸っていました(タンデム授乳しているから当然なんですが・・・)
それまで私は一人目と離れて寝たことはなかったし、一人目の寝かしつけはいつも添い乳でした。

私は二人目も里帰り出産したので、私が入院中は一人目は実母に世話をお願いすることになっていました。
「こんな状態で私が二人目出産のために入院する1週間の間、一人目はやっていけるのか?」と不安でした。

でも、なんとかなるものなんです。

私は妊娠6ヶ月くらいから娘に
「ママはお腹の赤ちゃんを産むときにはしばらく病院に行かないといけないの。その間おばあちゃんがゆうちゃん(一人目の名前)と一緒にねんねしてくれて、ご飯を食べさせてくれて、一緒に遊んでくれるから、おばあちゃんとおうちで待っててね。しばらくママは病院だけど、必ず帰って来るからね」
と、何回も何回も言い聞かせました。
娘に「ママは病院が好き」と言われるくらいいいきかせました。

すると、私の入院中は添い乳がなくても一人でぐっすり寝て
(実母が娘のそばで寝ようとすると「一人で寝れるからおばあちゃんはそこで寝て!」と拒否られたそうです)
なんでも自分でしようとしたり、全く心配なかったようです。

たまに実母に連れられて病院にきましたが、帰るときもあっさりと元気に帰っていきました。
もちろん病院では一人目は私のおっぱいを吸って、病室の私のベッドで昼寝していたんですが・・・

また、病院の助産師さんにもおっぱいを吸う2歳の一人目を目撃されましたが、別に悪いことは言われなくて、あたたかい感じで見てもらえました。
(うちの病院は母乳育児に理解があるほうなので、妊娠中に授乳していることを話しても断乳の指導はなく、「妊娠後期になって張りがひどくなったら授乳はやめましょうか」と言われたくらいでした。)

ママにべったりなお子さんをお持ちの方は、出産でしばらく入院される間不安だと思いますが、事前にしっかり言い聞かせておくと、お子さんなりにがんばってくれるので心配はないと思います。
もちろん誰に預けるかの心配はあると思いますが・・・育児方針があわない人やお子さんがなついていない人にお願いするのはなかなか厳しいですよね。





カテゴリ:二人目妊娠&VBAC
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |