FC2ブログ
TOPタンデム授乳退院後の寝かしつけ


退院後の寝かしつけ

二人目を出産し、一番困ったのは寝かしつけです。
二人目を出産する前は、お風呂とかが一番困ると思っていましたが、実際に一番困ったのは寝かしつけでした。

一人目は私が二人目の出産入院中は諦めておっぱいなしで寝ていましたが、私が帰ってくると、添い乳でないと寝なくなりました。
当然生まれたばかりの二人目も授乳しないと寝れるわけはありません。

私は里帰り出産していたので、実家にいたころは一人目を寝かしつける間は二人目を親に見てもらって、一人目を寝かしつけてから二人目の寝かしつけをしていました。

でもある日、私の親がいない日があり、私一人で二人を寝かしつけることになりました。

二人目が眠そうだったので二人目に授乳して寝かしていると、自分も少し眠くておっぱいがほしい一人目がギャン泣き。
「ゆう(一人目)もおっぱい!赤ちゃん向こう行って!」
とむちゃくちゃ騒いでいました。
二人目も布団に置くと泣いてしまうし、結局一人目が泣き疲れて寝たんですが、寝かしつけってこんなに大変なのか・・・とかなりブルーな気持ちになりました。
家に帰るとお、うちの旦那は帰宅時間が遅くて子供の寝かしつけは私一人でしないといけません。

でも今は二人とも早いと9時、遅くても10時には寝てるんですが・・・
二人共簡単に寝かせるために私がやったのは、「とにかく一人目を早く寝かしつける作戦」です。

まず、一人目は朝は7時までに起こします。
早く起こさないと生活のリズムがつかないので。
うちは旦那の出勤時間が早いので、自然と一人目も早く起きていました。

そして、一人目のお昼寝は午後3時までには終えること。
お昼寝が遅くなると夜はなかなか寝なくなるので、お昼寝のタイミングを逃せばそのまま起こしていました。

さらにできれば一人目に体を使った遊びをさせて疲れさせて寝かすこと。
二人目が1ヶ月とかだと外に出にくいので、これはなかなか難しいですが・・・

で、一人目が眠くて仕方ないところまで起こしておいて寝室に連れて行き、二人目に授乳して少しだけ静かにできる時間を作っておいて、その間に眠くて仕方ない一人目を寝かす作戦です。
一人目がすんなり寝なければ諦めて寝室から出ます。
9時には寝かさないと・・・とか思うとプレッシャーになってイライラしてしまうので、何時でも寝てくれれば・・・と思うようにしていました。
これに慣れると意外とうまくいって、一人目が寝付いてからゆっくりした気持ちで二人目を寝かせていました。

二人目が三ヶ月になった今は少し違ってきています。
二人目も昼夜の区別がつくようになり、8時くらいには眠たいような感じになってきました。
今は8時過ぎに一人目と二人目と私の3人で寝室に向かい、最初に二人目の寝かしつけをしています。
そのとき一人目はお気に入りのおもちゃを持って寝室に向かいます。
今は一人目は私が二人目に授乳していても、終わったら自分の番が来ることがわかっていて、寝室に持っていったおもちゃで遊んだり、私とお話をしながら二人目が寝付くのを待っています。
二人目は8時半か遅くても9時には寝付くので、二人目が寝てからが一人目のおっぱいタイムです。

さんざん悩んだ寝かし付けですが、なんとか解決の方向になっています。
なんとかなるもんだなぁ・・・と思っています。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



カテゴリ:タンデム授乳
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |