FC2ブログ
TOP二人目妊娠&VBAC出産での入院での医療保険の支払い。


出産での入院での医療保険の支払い。

出産は医療保険ではないので、通常民間の保険会社の保険金の支払い対象ではありません。
ですが、帝王切開や旋回異常など、医療行為を行った場合は、保険金の支払いを受けれることもあります。
私は産褥感染症といって、出産のときになにかに感染して熱が出てしまい、抗生剤の点滴など医療行為を受けたので、保険金の支払い対象となりました。
また、産褥感染症で2日入院期間が延長となりました。

私の二人目出産の病院への支払い金額は

お産での費用 550000円
 (うちの病院は自然分娩のお産による入院6日目までは55万円のパックとなっています。
 帝王切開や多胎での入院の場合は、パック料金にならず、累計で計算となります)
保険適用分の金額 39690円
食事代 2600円 (延長した2日分の食事代)
室料 60000円 (延長した2日分の室料と新生児管理料)
出産育児一時金 420000円
 (病院に直接支払われるので、合計金額からマイナスとなります)
結果、支払いが232290円。

そして旦那の会社の健康保から15万円が出産後にいただけました。
(今回私は産褥感染症になって追加料金が発生しましたが、普通に退院できる場合は13万円の支払いでいいので、この15万円でカバーできます。)

問題の入院保険の支払いですが・・・
退院証明書、もしくは、病院の支払い明細に医療保険が適用された期間が書いています。
たいがいこの医療保険が適用された期間が保険金の支払い対象となります。
私は6月8日に入院し、6月16日に退院しましたが、このすべての期間が医療行為を行った期間となっていました。
(実際には6月8日時点では熱はでなくて、6月11日くらいから出たので、ちょっとお得な感じです。)
なので、入院保険の保険金として9日分が支払われました。
私はこの保険金もあわせると、支払いとしては黒字になりました。

お産って何があるかわからないので、入院保険にはいっておいたほうが安心じゃないかな、と思います。
私は一人目の帝王切開で保険金をもらい、二人目の産褥感染症でまた保険金をもらっているので、保険にはいっていてよかったな、という感じです。





また、もし入院保険にご加入されている方は、お産でちょっとでもおかしい?ところがあれば、保険会社に保険金の支払い対象になるかどうか問合わせてみてくださいね。
意外と支払いがあるかも!です。



ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



カテゴリ:二人目妊娠&VBAC
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |