FC2ブログ
TOP母乳関連授乳中の食事


授乳中の食事

先日フィナンシェとマドレーヌのセットを頂きました。
また、他の方からおまんじゅうをひと箱頂きました。
さらに買いすぎたドラ焼きもあります。

・・・今我が家はお菓子で溢れています・・・

私はそこまで詰まりやすいおっぱいではないですが、がっつりお菓子を食べるとやっぱりおっぱいが張ってきたり、いいことはありません。
でもあると食べたくなるんですよね・・・

授乳中だからといって、甘いものや油っぽいものを完全にシャットアウトすることがいいとは思っていないし、私もちょくちょく食べていますが、母乳が詰まるまで食べるのはどうかなぁ、とは思います。
そんなこんなで、フィナンシェとマドレーヌは上の娘のお腹の中に順調に入っていっています。


ご存知かもしてませんが、授乳中に避けたほうがいい食べ物(母乳が詰まりやすい食べ物)は
お菓子関連(特にスナック菓子、ケーキなど)
脂っこい揚げ物、中華。
脂っこいお肉、油ののったお魚系。
スパイシーなカレー、キムチ系。
お餅、赤飯などもち米系。
あたりで、食事はあっさりした和食中心がオススメです。
もちろんアルコールはNGですが、カフェインは一日1、2杯のコーヒーならOKです。
ただ、少しのカレーとかですぐにおっぱいが詰まってしまう方もいらっしゃるので、ご自分のおっぱいと相談しながら食べてください。

なお、私はカレーとか中華は大丈夫ですが、もち米系は結構詰まるので避けています。
そろそろ張ってきたからおっぱいがやばいなぁ、とか、どの食べ物が危険かとか、そういう母乳トラブルの前兆をキャッチする嗅覚も大事だと思います。

そして母乳で水分がたくさん出てしまうので、水分は毎日1.5リットルくらいとってくださいね。
白いご飯とあたたかいお味噌汁は母乳にいいです。
うちは朝食はごはんだし、旦那の弁当にもごはんを入れるし、私もごはんをよく食べるので、お米の消費は激しいです。

授乳中は食事も大変ですが、無理のない程度にがんばりましょう!

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリ:母乳関連
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |