FC2ブログ
TOP母乳関連母乳がわからない姑&実母対応


母乳がわからない姑&実母対応


お姑さんと上手にお付き合いなさっている方にはすみません。
一人目の母乳が順調にいくかいかないかくらいのときに私が悩んだことです。

赤ちゃんって順調に育っていても、布団に置くと泣いたり、完母だと授乳間隔が一時間おきだったりします。
私も一人目の育児をする前は「おっぱいを飲んだら赤ちゃんは寝るもの」と思っていて、かなり悩みました。(っていうか、この「赤ちゃんはおっぱいを飲んだら寝るもの」ってどこから来たんでしょうか?)

赤ちゃんが泣くと心配になるのはよくわかるんですが、私は姑さんや実母から「おっぱい足りてるの?」と言われてしまって、余計に不安になってしまいました。

でも、今50代、60代の親世代はミルク全盛時代で、母乳育児のことを知らないんです。

うちの姑は旦那たち兄弟3人を全員完ミで育てました。
だから母乳のことはわからないんですね。

私の母私を完母で育てましたが、母乳への理解はないです。
私は完母だったため、哺乳瓶拒否だったそうです。
母は私の哺乳瓶拒否に困って、弟は母乳が出るもののミルクと混合で育てたそうです。
そして「弟は男の子でよくおっぱいを飲むから半年くらいで母乳が止まってしまった」と言っていました。
でもおっぱいをよく飲むからといって母乳が止まることは考えにくくて、ミルクと混合にして授乳間隔があいたから母乳が止まったのが実際のところだと思います。
(さらにうちの母は弟に4ヶ月くらいから粉ミルクではなく牛乳を飲ませて育てたようです。おそろしい・・・)

結局私たちの親世代って、ミルクで育てたにしろ、母乳で育てたにしろ、母乳育児がほとんどわかっていないんです。
で、親たちの微妙なアドバイスはスルーが一番ですが、反論するとしたら
1ヶ月健診などで体重や発達が順調なことを見せるのが一番だと思います。

「母乳たりてないんじゃないの?」
と言われても
「健診で体重も増えているし、順調だった言われたから大丈夫ですよ」
と言えば、結構黙ってくれると思います。

いろいろ言われると凹みますが・・・ぼちぼちがんばりましょう!


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリ:母乳関連
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |