FC2ブログ
TOP母乳関連母乳不足感に負けないで!


母乳不足感に負けないで!

母乳を出すために必要なことはなんといっても頻回授乳です。
赤ちゃんに乳首を吸われることで母乳を出すホルモンが分泌され、母乳が出てきます。
それも赤ちゃんが生まれてできるだけ早い段階から何回も授乳したほうがいいです。

出産後母子同室ではない場合、3時間おきなどで授乳室に行って赤ちゃんに授乳する、というスタイルだと思いますが、そうなるとどうしても授乳回数が減ってしまいます。
それに赤ちゃんがおっぱいがほしくなるタイミングは必ず3時間ではないので、お母さんが授乳室に向かう以外のタイミングでおっぱいがほしくなった場合、どうしても粉ミルクで対応する、ということになってしまいます。
そうなると赤ちゃんは粉ミルクでお腹がふくれてしまい、母乳を飲めなくなってしまったりします。
なので、母乳育児を考える場合、どの項目をおいても母子同室ははずせないんじゃないか、と思っています。

私は一人目は帝王切開で出産しました。
帝王切開で2000CC出血し(筋腫からぴゅーっと血が出てきたそうです)、ひどい貧血になったので、母乳育児にはかなりハンデのあるスタートでした。
また、予定帝王切開だったので40週までは待てず、37週4日での出産で、子供も2504グラムと小さめでした。
やっぱり赤ちゃんが小さいと哺乳する力も弱く、最初は粉ミルクと混合でのスタートとなりました。

一人目出産直後は母乳のことは私は全くわかっていませんでした。
赤ちゃんが泣くと母乳やミルクが足りていないんじゃないかと不安になり、助産師さんに言われる以上にミルクを足してしまったりしました。
すると、赤ちゃんは起きなくなるんですね・・・。
ミルクは消化に時間がかかるので、ミルクをたくさん飲むと赤ちゃんは消化に力を使ってしまって起きれないんです。
授乳間隔は3時間、と言いますが、それはミルクの授乳間隔であって、母乳しか飲んでいない赤ちゃんは1時間か2時間でお腹がすいてしまします。
母乳は消化が早い(=内臓に負担をかけない)から、授乳間隔はどうしても短くなってしまうんです。

私は自分の判断でミルクを足して、赤ちゃんは4時間起きてきませんでした。
また、赤ちゃんがよく寝ているから母乳やミルクは十分足りていると安心できたし、自分自身も体を休めることができるのでいいことだと思っていました。

で、助産師さんに
「赤ちゃんがぐっすり寝てくれて助かります」
というと、、
「ミルクを足しすぎです」
と怒られてしまいました。

産まれてすぐの赤ちゃんは胃も小さいので、ぐっすり寝てしまって母乳やミルクを飲まないと発育不良になってしまうことがあります。
少なくとも3時間に一度は授乳しないと危ないです。
また、赤ちゃんが生まれてすぐは母乳の生産と赤ちゃんの飲むペースがあっていないので、赤ちゃんに飲んでもらえないと乳腺炎などおっぱいトラブルになる可能性も考えられます。

赤ちゃんが泣く、赤ちゃんが寝ない、授乳間隔があかない=母乳不足ではありません。
ミルクを足して安心したい気持ちはよくわかりますが、それはぐっとおさえて、本当に母乳が不足していないか考えて頂けたらな、と思います。

なお、赤ちゃんの母乳やミルクが足りているかどうかは、おしっこの回数で見ます。
うんちも大切ですが、うんちの回数は個人差が大きいので、おしっこで見るのが確実です。
おむつのラインがはっきり出るくらいたっぷりしたおしっこが、一日6回以上出ていればOKです。

ベビースケールで体重を計れれば確実だし、体重の増加が一番大切な項目ですが、赤ちゃんの体重も毎日同じように増えるわけではないし、おしっこやうんちの前後で多少体重も変化します。
それに、あまり体重にとらわれすぎると神経質になりすぎてしまうと思うので、1週間とか2週間とか、少し時間をおいてトータルで見ればいいと思います。
おしっこが順調に出ていればたいがい体重は増えているので、毎日のチェックはおしっこでいいです。
(うんちは病気のサインがわかるので、これもチェックが必要ですが)



母乳育児への第一歩は、
母乳不足感に負けないこと!です。
大切な赤ちゃんなので、お腹をすかせたくないと思うのは当然のことだし、気持はすごくよくわかります。
でも母乳不足と母乳不足感は違います。
自分で母乳が足りていないと思っても、母乳が足りていることは多いので、自分に自信を持って育児なさってくださいね!

赤ちゃんが泣く、寝てくれない、授乳間隔があかない、は、母乳不足ではないです。


ぽちっとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村







カテゴリ:母乳関連
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |